シーズーミックス犬こゆきの にちじょうやおでかけの日記だよ。横浜を中心とした わんこOKのレストラン 公園などお散歩情報 ペット宿 ママの大好きなグルメやアウトドアのお話まんさい!ママのブログはこちら http://ameblo.jp/keori06nov/
--年--月--日 (--) | 編集 |
あたらしい家に来て1ヶ月たった、こゆき
2004年11月30日 (火) | 編集 |
13.jpg
今日はママとパパがこゆきの鼻のまわりの毛をきれいに切ってくれたの。
ずいぶん目が大きく見えて美人になったでしょう?

こゆき、毛を切るとき、前みたいに怒ったり暴れたりしないでできるようになったの!
えらいでしょう。えへん!

だって、今日はこゆきがこのお家に来て、ちょうど1ヶ月の日だよ!
こゆきは少し背が伸びたし、ジャンプも高くとべるようになったし、おトイレやおていれもだいぶん上手にできるようになって、いつの間にかずいぶん成長したんだから!
ながいようでみじかくて、みじかいようでながい1ヶ月だったなぁ。

あと1ヶ月したら、もっともっと大きくなって、いろんなことできるようになるのかな?楽しみ!
テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
こゆきと、銚子へ日帰り旅行
2004年11月28日 (日) | 編集 |
12.jpg
今日はママが日記を書きます。
「銚子へ行っておいしい魚でも食べよう」と夫が言いました。

大賛成でしたが、こゆきをどうするか。
なんとか連れて行ってみようということになりましたが、こゆきは車嫌いだし、まだワクチンが終わっていないのでやたらに地面に下ろすこともできない。ちょっと前途多難な気がしました。

ロングドライブは、初めてこゆきをもらってきた日以来2回目です。
愛犬がまとわりついて車の操作ができず、交通事故を起こして亡くなった夫婦のことを記事で読んだので、夫が心配しました。
こゆきは車に乗せると落ち着きをなくして、抱いている人の肩にのぼったりして動き回るし、前回は気分が悪くなって戻したりしたので、なんとか少しでも安全かつ快適にドライブしてほしい。

そこでとりあえず、ドライブ用のケージを買いました。
シートベルトに装着できるし、出入り口の網状のところにドリンクホルダーもつけることができました。
(しかも2000円台で買うことができました。Doglooという名前のケージです。ご参考までに。)
そのケージに入れて走ってみると、初めのうちはさびしがってないていましたが、すぐに落ち着いたようでした。
抱いているより本人も楽のようです。水もときどき飲んでいました。一安心。

しかし問題がもうひとつ。トイレです。
途中のパーキングで草の生えているところに降ろしてみましたが、においをかぎまわってばかりでトイレはしません。
なにせリードをつけて外を歩くのも初めてですし、家の部屋の中以外でトイレをしたのは、私の実家の庭だけです。
「おしっこ、トイレ!」と繰り返し言ってみましたが、理解していないようです。
知らない音、におい、それからリードが気になって、それどころではないようです。
また、ワクチンが済んでいないので、他の犬が歩き回ったところで長時間うろつかせるのが心配でした。
車の中で、いつも使っているトイレを使ってみましたが、やっぱりしません。

やっと銚子に着いて、初めに地球の丸く見える展望台に行きました。
ここでもトイレをさせてみましたが、どうしてもしません。
また、展望台にはペットの持込が厳禁でしたので、夫とかわりばんこに展望台に上がりました。
こゆきを連れての観光はなかなか大変です。
でも岬の景色は美しく、こちらに一面緑のキャベツ畑、あちらに広い青い海。ドライブをしているだけでも楽しい気分でした。

次に灯台に行ってみました。特にペットに関する記述はなかったので、こゆきをかばんに入れて、一緒に上がりました。
11.jpg
素晴らしい眺めです。とりあえず記念撮影。
写真の黄色い矢印のついているところにこゆきがいます。

「きれいな景色見て、こゆきもうれしいかな?」と夫は言いますが、犬は色盲ですし、近眼だとも言いますから、景色自体は見えていないでしょう。
ならば、どこか開放感のある場所に来たということくらいは感じるのか?

結局、生後3ヵ月半のこゆきを連れてのドライブは、彼女にとってどんな体験だったのでしょう?
ただただガマンを強いられる、つらいだけのドライブだったのか?
それとも、新しいにおいや音、開放感のある空間とのうれしい出会いだったのか?
また、飼い主の私たちとの大切な思い出の1ページとなったのか?

ちなみに、今日は結局まるっきりおしっこもうんちもしませんでした。ケージにペットシーツをしいてやりましたが、家まで全くおもらしもしませんでした。
しかしかなりガマンをしていたと見えて、家に入ってトイレの上に降ろしてやると、ただちにおしっこをしました。それも、見たこともないような、かなりの大量!いじらしいやらおかしいやら。

体重わずか2キロ弱の体にかかる負担が心配だったのですが、少なくともケージを買ったのは大正解だったようで、体力を温存していたこゆきは、家に着くなり弾かれたように例の大運動会を始め、夜遅くまで元気いっぱいでした。
こっちはくたくただっていうのに・・・

またドライブ行きたい?こゆき?
テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
しゃんぷーした、こゆき
2004年11月27日 (土) | 編集 |
10.jpg

今日はママとパパに、突然変な冷たい部屋に連れて行かれて、全身びしょびしょにぬらされて、変なにおいの水をいっぱいつけられたの!
その水は、ぬるっとしてて、だんだん泡だってきた。
それからじょわーっとこわい音のするもので、また全身ぬらされたの。
こゆきこわくて、ぶるぶるふるえちゃった。

それから、ごーっと音がしてあつい風が出てくる棒をママが持ってきたけど、すっごくこわくてぶるぶるふるえていたら、いつものお部屋に連れてってくれた。

全身ぬれていて寒かったけど、しばらく日なたで寝ていたらだんだんかわいて、右の写真のようにふわふわになった。
ママが、できそこないのパンダみたいって笑うの。そんなに変?

こゆき最近、いろんなことができるようになったんだ!
あの、あこがれのソファについにのぼれるようになったんだよ!
ママが見ていると怒るから、見ていないときにこっそりのぼってみたんだ。
ソファの上にはいろいろおもしろいものがあったよ!どれで遊ぼうか迷っていたら、ママが走ってきて、床に下ろされちゃった。
うーん、残念、もう少しだったのに。
その次にまたソファにのぼったら、あのおもしろいおもちゃがみんななくなってたの。どこに行っちゃったのかな・・・せっかく遊べると思ったのに・・・

あと、パパが目のおそうじしても、こゆき怒らなくなったよ。なんだかパパがやってくれると、少し安心していられるんだ。こゆき、パパだ~いすき♪
テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
またじゅういさんちに行った、こゆき
2004年11月22日 (月) | 編集 |
9.jpg

今日はまたじゅういさんのお家に行ってきたよ。

なんかまたいろいろ痛いことをされた。
こゆきの大嫌いな目のおそうじもされたから、本気で怒ったよ。
そしたらじゅういさんがママに、「この子はわがままに育つかもしれませんから、毅然とした態度でしつけをしてください」って言ってた。

わがままってなんだろう?きぜんって?
なんだかわからないけど、いやな感じだなあ。
じゅういさんは嫌いじゃないんだけど、いつも痛いし嫌なことをするから困るなぁ。

こゆきはやせすぎなんだって。
ゴハンをいっぱい食べなくちゃいけないから、大好きなチーズとジャーキーはもうもらえないことになっちゃった。
でも、ママがチーズの味のおかしをくれた。せいちょうざいっていうおかしだって。これ食べると、うんちのにおいが臭くなくなるんだって!すっごいね !
テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
生後3ヶ月になった、こゆき
2004年11月14日 (日) | 編集 |
8.jpg

こゆきは今日で生後3ヶ月になりました!
こう見えても、けっこうおねえさんになったんだよ。えへん。

あのね、こゆきは怒られてるのがわかるようになったんだ。
前は、ママやパパが大声を出すと、こゆきのこと遊んでくれてると思ってうれしくなっちゃったんだ。
でもあれは、いけないことをしたときに注意していたんだって。最近気がついたよ・・・てへ。

それで、トイレがだいぶんできるようになったんだよ。
たまに失敗して怒られちゃうけど、うまくできるとママがすっごくほめてくれるからうれしくって!
でもトイレの紙で遊ぶのは、いくら怒られてもどうもやめられないんだ。

それからこゆきは、この家に来たときまだ赤ちゃんの声しか出なかったんだけど、今はわんわん!ってほえることができるんだ!えへん!
こゆきがほえるのはすっごくたまになんだけど、お家の中に苦手な人がいて、その人が出てくるといさましくわんわん!ってほえるんだ。
だってその人ときたら、すっごくうるさいし、やたらと体が長いんだ。それに、床をはいまわるかっこうが気味悪いの。
そうじきという人なんだけど、こゆき、あの人大嫌い。しょっちゅう出てくるから、また出てきたらほえてやろうっと。わんわん!

あと最近、ソファやテーブルの上にあるものが気になってしょうがないんだ。ぴょんぴょーんってはねて取ろうとするんだけど、あと少しのところで取れないの。
それに、ママやパパが怒るんだ。でも、どれもすっごくおもしろそうなの。
こゆき、いつかあの上にのぼって遊んでやろうっと。

キクママのお家に行くと、お庭で遊べるから好きなんだ。すごく広いの!
いつもはじからはじまで全速力で走り回るんだよ。楽しくって。
それに、お庭の周りの柵にはいっぱい穴が開いてておもしろいんだ!
もう少しで穴から出られそうなんだけど、いっつも怒られちゃうの。
でも、こないだキクママのお家に行ったら、なんだか穴がなくなってたんだよね。おかしいな。
キクママが、100円ショップというところに行ってなんだかいろいろ買ってきたと言っていたけど。
でもまだどこかに穴が開いてるかもしれないから、今度行ったらまた探してみようっと!

もう少し大きくなるとさんぽというのに行けるらしいんだ。
まだよぼうちゅうしゃというのが終わっていないから、病気になっちゃうからさんぽに行けないんだって。
さんぽってなんだろう。おもしろいのかな。
最近ママは、こゆきにひもをゆわえたがるの。こゆき、あれ嫌いなんだけど、ママは、さんぽのときに必要だからガマンしなさいと言うの。
さんぽってほんとうになに!?

ちょっと困っているのは、ゴハンのこと。
こゆき、あの固くてころころしたゴハン、もうあんまり好きじゃないんだ。あんまり食べないよ。
ママは、たくさん食べないとおっきくなれませんよ、って言うんだけど、どうしても食べきれない。
ママが牛乳をかけてくれたり、手でこゆきに食べさせてくれたりすると少し多く食べるんだけど、全部は食べられないよ。

それから、目のおそうじ、大嫌い!
本当に大嫌いだから、ママやパパがやってくれてても、本気で怒っちゃうの。なんとかやめてほしいな、あれだけは。

ふだんはだいたい何をしてるかというと、昼間はママとお部屋でのんびりしてるんだ。
夜になるとパパが帰ってきていっぱい遊んでくれるから楽しいよ!こゆき、パパ大好き!
ママも大好きだから、いっつもお口とお鼻をぺろぺろなめてあげるの。ママはもがもが言うけど、すっごくうれしそうだよ。
テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
やきゅうじょうに行った、こゆき
2004年11月13日 (土) | 編集 |
7.jpg

今日は車でおでかけしたの。車はやっぱり苦手だったけど・・・

木がぽっぽっと生えている広場に着いて、ママに抱かれて、ベンチにずっと座ってたよ。
パパは広場で、棒でボールを打ったり、手袋はめてボールを取ったり、走り回ったりしてすごく忙しそうだった。
野球というんだって。たくさん人が来て、みんなで遊んでいた。

ひとりとってもやさしい人がいて、こゆきをだっこしてくれたの。
その人はマルチーズを飼っていたんだって。
こゆきも1/4だけマルチーズだから、なつかしかったみたい。

その人のマルチーズさんは17年も生きたんだって。17年かぁ。
こゆきなんかまだ3ヶ月しか生きてないのに、想像もつかないな。
ママが前に飼っていたパグさんは15年だったというから、そのマルチーズさんは余程長生きだなぁ。
そのやさしい人は、こゆきも長生きしてね、って言ってくれた。
17年なんてぴんとこないけど、せっかく言ってくれたから頑張ってみようかな。
テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
じゅういさんちに行った、こゆき
2004年11月08日 (月) | 編集 |
6.jpg

今日はママとおでかけしたんだ。
小さいかばんに入って、5分くらい行ったところのお家まで行ったの。
じゅういさんというお家だって。

お家の中では、みんなこゆきのことかわいいってほめてくれたよ。
その後、小さいお部屋に入ったんだけど、そこにはやさしいじゅういさんという人がいた。
でもこの人、こゆきのこと押さえつけて、痛いこといろいろしたの。
耳の中に水を入れたり、目のところをくしでといたり、爪を切ったりするの。
1本の爪を切ったとき、すごく痛くて血が出たの。びっくりして泣いちゃったよ。
それに、なんか背中のところに痛いことをしたんだよ。すっごく痛かったからまた泣いちゃった。

でも、帰ってからママにごほうびをもらったんだ。
それはすっごくおいしくて、こゆきほっぺが落ちるかと思ったよ!
チーズっていうんだって。
中になんか固いものが入ってたけど、ぱりぱり食べちゃった。
ママが、「お薬ちゃんと食べて、えらかったね」ってほめてくれたけど、何のことだろう。
それにしてもこんなにおいしいものが世の中にあったなんて、びっくりだなぁ。毎日おいしく食べていたあの固いころころしたゴハンが、なんだか物足りなくなっちゃった。
テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
パパとママが帰ってきた♪
2004年11月07日 (日) | 編集 |
5.jpg

今日の夜、パパとママが帰ってきたんだ!
こゆき、もううれしくってうれしくって、パパとママにいっぱい飛びついてはしゃいじゃった!

ママは、こゆきに会えなくてさびしくて、毎日ケータイデンワでこゆきの写真を見ていたんだって。
こゆきもさびしかった~・・・けど、毎日元気に走り回っちゃった。
けっこう楽しかったかも。てへ。

いっぱいおもしろいおもちゃがあったしなー。
お気に入りはペットボトルとまごの手とお庭の枯れた葉っぱだよ。
ほねの形をしたお空の模様のおもちゃも(10月31日の写真に写ってるやつ!)、初めは好きじゃなかったけど、ある場所をかむとキュッキュッって音が出ることに気がついたんだ。それからお気に入りになっちゃって、毎日かんで遊んでるよ!

明日は何をして遊ぼうかなー。ママとパパにいっぱい遊んでもらおうっと!
テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
パパとママが行っちゃった!
2004年11月01日 (月) | 編集 |
4.jpg

今朝、パパとママは暗いうちに起きてきたの。
早く会えてうれしかったからしっぽを振って喜んでたら、新しいおもちゃをくれたよ。
でも、おもちゃで遊んでるうちに気がついたら、パパもママもいなくなってた。どうしたんだろ・・・

そしたら、キクママが迎えに来たの。
キクママが言うには、北海道に住んでるパパのお父さんが夕べ天国に行っちゃったから、パパとママは札幌に行かなくちゃならないんだって。1週間帰って来ないって・・・

ちょっと悲しかったけど、キクママの家に行ったら、悲しいこと忘れちゃった!
だってお家もお庭もこゆきのお家よりずーっと広いんだ!
いっぱい走り回って大運動会したの!
明日もいっぱい走ろうっと。
テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
