シーズーミックス犬こゆきの にちじょうやおでかけの日記だよ。横浜を中心とした わんこOKのレストラン 公園などお散歩情報 ペット宿 ママの大好きなグルメやアウトドアのお話まんさい!ママのブログはこちら http://ameblo.jp/keori06nov/
--年--月--日 (--) | 編集 |
まだ悩めるママ
2004年12月26日 (日) | 編集 |
26.jpg
ママです。

あれれ!こゆきがこんなつるつるになっちゃった!・・・わけではなくて、今日はこゆきが家にいないので、昨日水族館で撮ったシロイルカの写真を載せてみました。かわいいでしょ。

昨日から毎日日中おでかけで、こゆきを連れて行けないので母に預けました。
でも、家に帰ってこゆきがいないと、とってもとってもさびしいのです・・・手持ち無沙汰で、用もないのに母に電話しました。「こゆき、元気?」と。

こゆきは「いいこ」にしているそうです。
かんだりうなったりほえたりはしないそうで、母はそのことが相当ご自慢のようです。
ウチでのこゆきの問題行動について、しきりにアドバイスをしてくれるのですが、全て既に試したことばかりです。
試したけどだめだったと言うと、「うちではいいこなのにどうしてかしら?」とますます鼻高々になるようです。

それにしても、広い庭で水を得た魚と化して走り回る、生き生きしたこゆきを見ていると、この狭い家より、あちらでのびのびと育ててもらった方がいいように感じます。
私はこゆきのママにふさわしくないのかもしれません・・・じゃあ私に向いていることは一体なんなのか?・・・何もない・・・とまた鬱に陥っていくママなのです。

母の自信満々ぶりが心からうらやましいです。

テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
はじめてのトリミング
2004年12月24日 (金) | 編集 |
24.jpg
今日はママとお店に行きました。
何を買うのかなーと思ってたら、突然ママは、こゆきを知らないお姉さんに預けてどっか行っちゃった!
どこ行くの~。こゆきを置いて行かないで~~~!

お姉さんはその後、こゆきをへんな部屋に連れて行って、爪をがりがりしたり、耳に冷たい水を入れたり、深い流しに放り込んだりしました。
ちょっとちょっとなにするのー!?写真はそのときのやつ。
ママに「助けて~!」って言ったのに、にこにこして見ているだけで助けてくれなかった・・・

その後お姉さんは、はさみを持ってこゆきの毛をちょきちょきちょきちょきちょきちょきいつまでも切ってました。

やっと終わってお家に帰ったら、ママ、こゆきの顔見て笑うの。
ぶさいくだって・・・
25.jpg
こんな顔になったよ。そんなにぶさいく?

でもね、こゆきうれしくなっちゃったのは、なんだか足の裏の毛がなくなって、走りやすくなったの!お家の中、ぜんそくりょくで走り回っちゃった!!

今日はクリスマスイブという特別な日なんだって。
こゆきは、新しいガムとおもちゃをもらったんだー。
ママが夕方から一生懸命作ってた、あのおいしそうなおにくの方がよかったけどなー。
テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
こゆき、遠くの公園でお散歩
2004年12月23日 (木) | 編集 |
23.jpg
今日はひさしぶりにパパが家にいたんだよ!
それで、ママと3人で遠くのこうえんまで遊びに行ったの!
パパがひもを持ってくれたんだ。うれしかったぁ。

いろんなお友だちに会ったよ!
かわいいクリスマスワンピースを着ているミニチュアダックスさんとか(じつはこゆきも同じワンピース持ってるの。でもおもちゃにしちゃって暴れるから着られないんだ)、ずーっと大興奮してるはりきりジャックラッセルくんとか。

でもこゆき、わんこよりにんげんの方が好きなの。
いろんな人にかわいいかわいいしてもらって、うれしくてころころ転がって、枯れ葉まみれになっちゃった。

それにしても寒かったな~。
あんまり寒くてこゆき、最後にはママに「抱っこして抱っこして」しちゃったんだ。てへへ。

テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
悩めるママ
2004年12月22日 (水) | 編集 |
22.jpg
今日はママが日記を書きます。

最近こゆきの反抗的態度がひどくなってきて、困っています。
私の顔を見ると、上目遣いににらみます。
グルルルルルと低い声でうなった後、キャンキャンとほえて、思い切りかみついてきます。
ソファをかみちぎるなど、だめと言われることをわざとやっているような感じです。

わがままがひどいときは、仰向けにひっくり返して鼻先や耳の付け根をかんでやるのですが、余計に興奮するようです。
ほめたりかわいがったりしてやりたいのですが、なかなかほめられることをしません。
鬱屈したエネルギーを遊んで使い果たしてやろうとするのですが、すぐに私の手にかみつき出すので、また叱らなければなりません。

特に私に対してこのような行動を取るようです。
また、以前は朝起きて部屋に行くと、喜んでパニックになってしまうほどでしたが、今はそれほど喜びません。
以前は遠くから名前を呼ぶと、喜んで胸に飛び込んできましたが、今はぼんやりと私のことを見つめるだけで、近づいてもきません。
もしかして、私のことが嫌い・・・?

数日間、本気で鬱に入りました。

しかしこゆきは、好むと好まざるとに関わらず、私がいないと生きていけないのだと、自分に言い聞かせました。
それにしても、この行動の理由はなんなのでしょうか?単なる反抗期?それとも歯がかゆいのか?さびしい?やはり私が嫌い?

それとも成長の表れなのでしょうか。
事実、近頃こゆきは急激に心身の成長を見せています。
以前はふにゃふにゃしていた体の肉付きがしっかりしてきましたし、抱くと明らかに体重が増えていることがわかります。
知能が発達し、日々いろいろなことをおぼえます。「おすわり」などは一発でおぼえてしまいました。
新しい遊びを次々に編み出し、もう前と同じ遊び方はしません。

また、もしかすると、何か動物学的なことと関係があるのかもしれません。
私にだけそのような行動を取るというのも、私が何か特別な存在であるためなのかもしれません。
そうであってほしい。そうであるだろう、きっと・・・

この写真のような顔をしておとなしくしているときは、本当にかわいくて抱きしめたくなるのですが・・・子育てって大変ですね・・・

テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
おすわりできた!
2004年12月16日 (木) | 編集 |
21.jpg
昨日はママとけんかしちゃったから、今日もママこわいかなーと思って朝起きたときは様子を見ていたんだけど、ママがさびしそうーな顔していたから近づいて行ってみたら、だっこしてよしよししてくれたんだ!
ああー、よかった。ママとは仲良くしているのがいちばんだよ。

今日はお散歩に行ったら、またこないだの、こうねんきしょうがいのおばさんに会ったんだ!
またママと一緒に写真を撮ってくれたんだよ。
こゆき、にっこりしてかわいく写っているでしょ?
それからおばさんが、景色のきれいな方に連れて行ってくれて、一緒にひなたぼっこしたんだ。
お話していたら、こうねんきしょうがいで大変だという話をまたするから、そんなに年取っているかなぁと思ってもういっかいまじまじ見てみたんだけど、やっぱりお顔もつるつるできれいな人なんだ。
そんなに具合悪いのかなー?かわいそう。

あとね、こゆきは階段を上がるとき、両耳がぺたんと後ろに行ってしまうんだけど、それで階段をぴょんぴょん跳ねあがると、「うさぎみたい、うさこ、うさこ」ってママが笑うんだ。
こゆき、そんなにかわいい?

あとね、今日はこゆき、「おすわり」が少しできたんだ♪
いっぱつでおぼえちゃったから、こゆきはやっぱりあたまがいいのかな?
でも、明日までおぼえていられるかな~。
テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
こゆきのはんこうき
2004年12月15日 (水) | 編集 |
20.jpg
こゆきなんだか、「はんこうき」になっちゃったみたい!

ママがいくらだめーって言っても、ママの手を思い切りかじっちゃうし、ご覧の通り新聞袋に入って穴をあけちゃうし、ソファも大きな穴ポコをあけてわたをいっぱい引っぱり出しちゃうんだ。

とくにソファはお気に入りなんだけど、ママがあんまりだめーって言うからアタマにきて、今日はママをおどかしてやったんだ!
ウ~ッてうなって、ワンワン!ってほえて、力いっぱいママにかみついたの。
そしたらママ、すっごいこわい顔してこゆきをにらんで、ガオーッてほえて、こゆきのあっちこっちにかみついてくるんだ。
こゆきちょっとびっくりして、こわくなって部屋中逃げ回ったよ。

それでもソファのわたを引っぱり出すのはやめないよ。
そしたらまたママがだめーって言うから、今度はママに勝てるように、さっきよりもっとはくりょくを出してかみついてやったんだ!

何度も何度もそれをしていたら、ママ、こうげきしてこなくなったよ。
急に何も言わなくなったんだ。それで、目から水をだーって流したの。
なめてみたら、塩辛くておいしかったから、いっぱいなめた。
でもなんかママの様子がヘンな感じがして、ちょっとこわいから、近づかないようにしていたんだ。
でも負けちゃだめだと思って、ママがこゆきのおもちゃを取り上げようとすると、ウーッてうなってやったの。

そしたらママ、こゆきをサークルに閉じこめて、部屋から出て行っちゃった。
アタマにきたから暴れてやったけど、ママ、帰ってこなかったんだ。
ちょっとやりすぎたかな・・・今日のママ、こわかったな・・・明日もこわかったら、どうしよう・・・
テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
ぐりこがあそびにきたよ
2004年12月14日 (火) | 編集 |
19.jpg
今日は「ぐりこ」が遊びに来たよ!
「ぐりこ」って何かと思ったら、とっても楽しくていいにおいのする女の人だった!ママのどうきゅうせいだって。
こゆき、ひとめで好きになっちゃって、うれしくておしっこもらしちゃった。

ぐりこは、ミニチュアダックスのポッキーくんのママなんだって。
今度ポッキーくんと公園でデートすることになったよ♪
ポッキーくんってどんなお兄ちゃんかな?
こゆきも1/4ダックスだから、もしかして似ているかな?!

あとね、こゆきは今日で4ヶ月になりましたっと!ぱちぱちぱち!
こゆきは、お外の階段をすたすた上り下りできるようになって、もうおねえさんなんだ!
おうちの階段も5段まで上れるようになったもんね!(下りられないけど・・・)

あと、こゆきはどんどんあたまがよくなってるんだ!
サークルの外と中の区別がつくし、ママの言葉もだいぶんわかるよ。
もらったおもちゃだけじゃもうつまらなくて、お部屋のいろんなものを持ってきて遊んでいるんだ!
エプロンになべつかみ、ゴミ袋にじゃがいも袋、バスマットなんかだよ。
でも、ママが怒るから困っちゃうなー。

ソファも、だいぶんわたが出てきていい感じなんだけど、わたを引っぱり出すとママが怒るんだよなー。
ママにばれないように、ボールをかんでるふりをしてこっそりわたを出してみるんだけど、どうもばれちゃうんだよなー。
うーん、こゆき、あのわたをくちゃくちゃするの好きなのにー。
ママのけちんぼー。
テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
お散歩ってたのしい!
2004年12月10日 (金) | 編集 |
18.jpg
今日も公園へお散歩に行ったよ!

親切な女の人がいて、ママと写真を撮ってくれたの!
その人はこうねんきしょうがいで具合が悪いから、健康のためにお散歩しているんだって。
年を取ってこうねんきしょうがいになったって言うんだけど、きれいにお化粧して、若くてきれいな人だったよ。
紅葉を見てのんびり歩くんだって。すてきだね。

それに、うちの近所に住んでいるわんちゃんに会ったんだ!
前にもちょっぴりごあいさつしたことがあるんだけど、お名前を知らなかったの。モコちゃんっていうんだって!
シーズーと狆のミックスで、黒いぶちぶちがとっても個性的なんだ。
でもイキナリ出会って、お互いあわてちゃって、あんまり仲良くなれなかったよ。今度会ったら、「こんにちはモコちゃん!」って言おうっと。

今日は昨日よりさらにいっぱい歩いちゃった!っていうか、ほとんど走ってしまった!
ママはもうフーハー言っちゃって、なさけないの。
でも初めは、「ママ、足が悪いからゆっくりしか行けないよ、こゆき・・・」って言ってたのに、しまいには、「見て、こゆき!ママ、だいぶん走れるようになった!」ってうれしそうにしていたよ!
ママはすきーでけがしちゃったんだ。今治しているところなんだけど、こゆきのおかげで少しよくなったみたい?
テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
こゆき、お散歩デビュー!
2004年12月09日 (木) | 編集 |
17.jpg
今日はまたへんなひもをつけられて、おでかけしたの。
じゅういさんの家に行くのかと思って、こゆき、ぶるぶるふるえてた。

そしたらね、違ったの!
こゆきの大好きな枯れ葉がいーっぱいあるところに行ったんだ!
見たこともないくらい、いっぱいの葉っぱなの!!
こゆき、はじめは枯れ葉に目移りしちゃって、その場でぐるぐる回っちゃった。
だけど、ママに「おもちゃを探しに来たんじゃないのよ。うんどうしにきたのよ!」と言われてやっとわかったよ。

これがおさんぽなんだ!

そうとわかったら、がぜんはりきっちゃった!
すたすたすたすた!たかたかたかたか!長い階段もなんのその!
ママがついてこられないくらい早く走っちゃったもんね!
どんなもんだい、えへん!

それにしてもおさんぽってすごいなぁ。
こゆきの大好きな葉っぱはいっぱい落ちてるし、いろんなにおいや、音がするんだぁ!
こゆきはもう、においをかいだり、音を聞いたり、たったか走ったり、大忙しだったよ。
たのしかったな。明日もおさんぽ行く?ママ?
テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
こゆきのあたらしい遊び!
2004年12月07日 (火) | 編集 |
16.jpg
このごろ晴ればっかりでうれしいね!今日はお空がとってもきれい!

こゆき、最近いろいろなものにかみつくのにこってるの。
ソファとか、電気のコードとか、本とかが好きだけど、特に好きなのはママにかみつくことだよ!

でもかみつくと、いっつもママが怒るの。なんで?
こゆきはもっとかみつきたいのに!
ママはすぐ大きな声出して怒って、こゆきの鼻にかみついたりするの。
こゆきあたまにくるから、しかえしして、もっと大きな声出してほえてやるんだ!それに、思いっきりかみついてやるの!
そうするとママはこゆきをサークルに閉じこめちゃうの。ほんとに頭にきちゃうなー。

今日はおっきい箱が来たの。
ママはそん中からいろいろ出して、こゆきに巻きつけるのー。
巻きつけられるのはいやだけど、かみついて遊ぶのはおもしろいよ。
つぎつぎに出てくるから、こゆき、つぎは何が出てくるのかなーって楽しくなっちゃった!
写真のは、その箱の中から出てきたやつだよ。
テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
またまたじゅういさんちに行った、こゆき
2004年12月06日 (月) | 編集 |
15.jpg
今日はまたじゅういさんのお家に行った。
また痛いこといっぱいされるんだよー。
もうわかってるから、こゆき、初めからママに助けてーって言ってたんだけど、助けてくれなかったー。

こゆきは痛くて泣いてばっかりだったんだけど、ママはなんだかうれしそうだよ。
だって、こゆきは体重がまた増えたの!今2.24キログラムだよ。前より300グラムくらい増えたんだ。
その前も300グラムくらい増えてたから、じゅんちょうだね!

それに、前はやせてて、おなかがぺっこりしてたんだけど、今はぷっくり出て、子どもらしい健康なおなかになったんだって!
こゆき、あの固いゴハン好きじゃないけど、ママが牛乳をかけたり、手で食べさせてくれたりしたから、こゆきも頑張って食べたの。だからもうがりがりじゃないよ。
あとは、前回じゅういさんがくれたおいしいせいちょうざいっていうおかしが効いたみたいで、うんちの中のさいきんも元気になったの。ふー、よかった。
でも、あのせいちょうざいはもう一回食べてもいいなぁ。

あとは、今日ワクチンというのが全部終わったから、もうさんぽに行ってもいいんだって。
ママはまたうれしそうな顔してたよ。
ねぇねぇママ、それでさんぽってなによ?
テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
ていぼう釣りに行った、こゆき
2004年12月05日 (日) | 編集 |
14.jpg
ねぇねぇ見て見て、このこゆきの写真!
10月31日の写真と比べてみて!おんなじベッドの上で撮った写真だよ。
昨日こゆき、少し背が伸びたんだよーって話したけど、実はけっこうたくさん伸びていたことを今日はっけん!!だいじけん!

今日はイジョーキショーなんだって。
さいこうきおんが25度にもなるってテンキヨホーで言ってたよ!

こゆき、冬ってはじめてだけど、こんなにあったかい12月はキショーチョーさんも初めてなんだって!
昨日は台風みたいに、雨も風もびゅーびゅーごうごう強かったの・・・家ががたがた揺れて、とってもこわかったー。
今日は雨はやんでとってもいい天気だけど、風はまだとっても強いの。
なのにウチの家族は釣りに行くんだって!だいじょうぶなのかなー?

高速に乗って、東扇島というところに行ったよ。
ベイブリッジを通ったけど、景色がきれいだったー。
こゆき、ベイブリッジは5回目だよ。でも、今日の景色が一番きれい。
ママが言うには、昨日雨だったから今日は空気がきれいなんだって。
たっぷりの雨が、空気をじゃーじゃーって洗ってくれたんだね!

東扇島に着いたけど、すごい風と波で釣りどころじゃないよ!
いつもは混んでる西公園の駐車場に行ったんだけど、車が少ししかいないから、おかしいねーって言って公園に行ってみたら、びっくりしちゃった!
風はごうごう言ってこゆきの方むかってくるし、波はざばーんって言って公園の中にいるこゆきのところまでむかってくるの!
こゆきすっかりこわくなって、ぶるぶるふるえちゃったよー。
そしたらママがだっこしてくれたけど、そのうちこゆきもママもパパも、波でずぶぬれになっちゃった!
もういやだよ、帰ろうよー。

その後磯子のていぼうに行ったけど、おもしろい猫くんを見ちゃった!
ママの隣りで釣ってた人のバケツのところにすたすたすたって歩いてきて、すたっとお座りして、堂々とバケツに手をつっこんだと思ったら、お魚を盗んで行っちゃったの!
あの猫くん、だいたんだなー。

パパとママはお魚釣れなかったみたい。
こゆきはへんなひもにつながれて、たいくつだったー。
それにまたおしっこが出なかったから大変だったよ。
テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
