シーズーミックス犬こゆきの にちじょうやおでかけの日記だよ。横浜を中心とした わんこOKのレストラン 公園などお散歩情報 ペット宿 ママの大好きなグルメやアウトドアのお話まんさい!ママのブログはこちら http://ameblo.jp/keori06nov/
--年--月--日 (--) | 編集 |
またぐりこに会えた!
2005年01月25日 (火) | 編集 |
36.jpg
今日はとってもうれしいことがあったんだー!

いつもの公園でおさんぽしてたら、ぐりこに会ったんだ!!!
12月14日にこゆきの家に遊びにきてくれた、ぐりこだよ。

ええーぐうぜんーーー!ってこゆき大興奮しちゃったんだけど、もともとママとぐりこは待ち合わせしてたんだって。なーんだ、そうだったのか。

ぐりこは、ミニチュアダックスのポッキーくんを連れてきてくれたんだ!
とっても元気なお兄ちゃんで、飛んだり走ったり大忙しだよ。
こゆきの方にもぴょーんって飛んでくるから、こゆきはたじたじ・・。
うーん、こゆきはぐりこの方がいいや、ってぐりこにばっかくっついて歩いてたんだー♪

ママは、こゆきとポッキーくんが一緒に並んでる写真を撮りたかったみたいなんだけど、むりだー・・・というわけで、写真はなしなの。ごめんね。

ぐりこ、また遊びに来てね~!!

今日はこゆきのワル写真だよ。ママの手をかんでるとこ。
顔の下にある四角いのは、こゆきがソファをやぶいちゃったところにママがテープを貼ったやつだよ。これをはがすの大好きなんだよねー♪
もちろんこのときも、ママの手をかんだあとは、テープをはがして遊んだよー。
テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
公園のうめが咲いたよ
2005年01月22日 (土) | 編集 |
35.jpg
今朝、ママはずーっとソファで寝ていたよ。
こゆきつまらないから、ママ起きて~って、ママの背中にどすんと乗っかったり、顔をべろべろなめたり、髪の毛をぐいぐいひっぱったりしたけど、全然起きないんだよ。まったく困っちゃうなー。

お昼ころママはむくっと起きて、またいつもみたいに「なんかいいことないかなー、こゆき」ってむすっと言ったけど、ママ本当はいいことがあったんだよ。
昨日パパがスキーに行く車の中からメールで、来月ママを旅行に連れて行ってくれるって言ったんだ!だから本当はママ、今日はとっても気分がいいんだよ。

こゆきも今日はたいちょうがいいのかな。なんだかお腹がすいちゃって、朝もお昼もいーっぱい食べたんだ!
お昼なんか待ちきれなくて、ごはん食べたいよーって泣いちゃったくらいだよ。

それで今日もお散歩に行ったよ♪
お休みの日だから、きっと子どもがいっぱいいるよ、ってママはこゆきにミニーちゃん(ミニーマウス)のお洋服を着せてくれたんだ。これ着てたら、子どもにかわいがってもらえると思ったんだよ。
だれが遊んでくれるのかなーって、こゆき立ち止まってはきょろきょろしてたよ。だけどね、だーれもこゆきのこと見てなかった・・・なんと、だーれも遊んでくれなかったんだよ・・・。
お休みの日の公園はとってもたくさん人がいるけど、みんな知らんぷりなんだ。さびしかったな~・・・。
お休みじゃない日は少ししか人がいないけど、こゆきのことかわいがってくれる人がたくさんいるのにな。

公園の梅が、咲き始めていたよ。
写真のこゆきは、物思いがちなかんじでなかなかいいでしょう!?
なーんて本当はこゆき、写真撮られるのがきらいで、必死にそっぽ向いてるところなんだよ。てへへ。
ママが、スキー場にいるパパに、こゆきのかわいい写真を送るんだって言って無理矢理撮ったんだよ。困っちゃうな~、まったくー。
テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
ママ、元気出して~
2005年01月20日 (木) | 編集 |
34.jpg
こゆきのママ、このごろ元気ないんだー。

前はお天気が悪いと元気がないことがあったんだけど、このごろはお天気がよくても元気がない。
今日だって、こんなに晴れてるのに、だめなんだ。

ママの口ぐせは、「スキー行きたいねー、こゆきー」なんだ。
ママはスキーがだいすき。でも、去年ひざをけがしたところが痛いから、まだスキーができない。
ママは山登りもだいすきなんだけど、それもできなかったんだ。
それにママは、おととしもひざをけがしているから、もう3年間もほとんどスキーも山登りもしていないんだって。

それに、パパはお仕事から帰るのも遅いし、帰ってくるとすぐにテレビをつけて、夜中までスキーのビデオばかり見ているし、週末も毎週スキーなんだ。
こゆきのことも最近少ししか遊んでくれないけど、ママのことは全然遊んでくれないみたいなんだ。

ママはスキーのテレビを見るのがあんまり好きじゃないみたい。見るとスキーに行きたくなっちゃうし、転んでる人を見るとひざが痛むって言うんだ。
お友だちもほとんどスキーに行っちゃってるみたい。
はじめはみんな、すごく心配してくれたんだけど、もう3年間もママがスキー場にいないから、みんなそれが当たり前になっちゃってだれも気にしてくれないんだ、ってママは言ってる。それでママはがっかりしているんだ。

でも、それだけじゃないんだ。
ママはなんとか毎日を楽しくしようとしておいしいものばかり食べていたんだ。それと運動不足で、このごろすごく太ってしまったんだ。久しぶりに体重計に乗って、悲しそうにしていた。

それで、10日前からだいえっとを始めたんだ!
初めはとても張り切っていて、毎日こゆきを散歩に連れてってくれた。食事もちょっとしかしないんだ。
それではじめの5日くらいで、1.5キロやせたんだ!ママはとっても喜んでいた。

でも、それから先は、全然減らなくなっちゃったんだ。
でもママ、1.5キロ減ったじゃん!ってこゆきが言ったら、「でもそれは体脂肪が減ったんじゃなくて、お腹の中に入ってた食べ物がなくなっただけなのよ」ってさびしそうに言うんだ。だから食べると、またすぐにもとに戻っちゃうんだって。
だからママが本当にやせるためには、もっともっともっと頑張らなきゃいけないんだって。このごろ毎日、「おなかすいた、こゆき」ばっかり言ってて、悲しそうなんだ。

ママは、こゆきがいるといやされる!って言うんだけど、最近こゆきはワルなんだ。
噛み噛み大将なんだ。暇さえあれば、ママの手をかじってる。
ママの手の皮に穴が開いちゃうくらいかんじゃうんだ。怒られてもやめないんだ。
それで、こゆきの噛み噛みが始まると、もうママはがっかりしてしまうみたいなんだ。(だってこゆき、歯がかゆいんだもん!しょうがないじゃん?)

それにママは、そろそろお仕事を探さなくちゃって言って、毎日パソコンでなんかしている。
ママのお仕事が見つかると、こゆきは毎日おるすばんなんだって。
いやだよう、ママ!お仕事なんか行かないで!ってこゆきが言うと、ママもとってもさびしそうなんだ。
「でも、いつまでもおうちにばかりいるわけにいかないのよ」って悲しそうに言うんだ。
どうして?ママ!いつまでもおうちにいてよー。

ママはこのごろ、「どこかに旅行に行きたい」って毎日言うんだ。
楽しいことが待ってる!って思えば、その日まで頑張れるって言うんだ。
それで一緒に旅行に行く人を探しているけど、なかなか思うようにいかないんだ。
「こゆき、ふたりで旅行に行こうかぁー」って言うんだけど、こゆき、またあのバッグに入ってぶらぶらぶらさげられて行くのかなぁ。うーん、あんまり気が進まないけど・・・

ああー、今日はママ、とびきり元気がないから、お散歩はなしかなぁ。こんなに晴れてるのになぁ・・・
テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
こゆき、成長!
2005年01月19日 (水) | 編集 |
32.jpg
ねぇねぇー。すごいんだよ!
こゆき、1週間前に体重が2.8キロになったよーって言ったでしょ?
今日ママが、このごろなんだかこゆきが重くなった気がするって言って、また体重を計ってみたの。そしたら・・・
3.2キロもあったんだよーーー!

すごい!こゆき、成長期なのかな?
きくママは、こゆきがこのまま「ひまん」になっちゃうんじゃないかって心配しているくらいだよ。

こゆきは他にもいろいろおとなになってきているんだー。
前は他のわんさんが来るとこわくて逃げ回っていたけど、最近は小さくておとなしいわんさんだったら、こゆきの方からこんにちはすることもあるんだ。(でも、おっきいわんさんや、せっきょくてきなわんさんは相変わらずこわいけど~。)

あと、今日はおさんぽのときに初めておしっこをしたんだー。
えっ、それがフツウだって?でもこゆきは前はしなかったんだ。
だから、すこーしおとなになったのかもねー!

テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
生後5ヶ月になった、こゆき
2005年01月14日 (金) | 編集 |
31.jpg
今日はママがこゆきをしゃんぷーしてくれたのー。
しゃんぷーはいやだったけど、おかげでこゆき、ふわふわでいいにおいになったよ♪
ついでにママは、こゆきの耳の毛の長いところを切ってくれたよ。
おかげでゴハンのときにお耳がじゃまにならなくなったけど、なんだかおかっぱ頭みたいになっちゃって、また「ぶさいくー」ってママに笑われたんだ。
ママが切ったんじゃないかー。ひどいなー。

そうそう、こゆきは最近おうちの階段を2階まで上がれるようになったんだー!
おもしろいから、いっつも上がっちゃうの。
ママはこゆきがいないからびっくりして1階をうろうろ探しているんだけど、だいたいそういうときはこゆき、2階でお座りして待ってるんだよ。だって下りられないんだもん。

それからそれから、じゃじゃーん!!
こゆきは今日でせいご5ヶ月になりましたぁ!ぱちぱちぱちー。
ママは、最近こゆきのひょうじょうが豊かになってきたね、って言うんだ。
だんだんおとなになってるんだもんねー。えへん!

テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
今日のこゆき
2005年01月12日 (水) | 編集 |
P252iS0014745992.jpg
こゆきは体重が2.8キロになったよ!
お顔もだんだんおとなになってきたんだー。

でも、相変わらずゴハンをあんまり食べないから、ママ困ってる。
かんづめも、すぐに飽きちゃったんだ。ママは3種類もかんづめを並べて苦労しているよ。
はじめは一番安いかんづめでも喜んで食べてたんだけど、すぐに飽きちゃって食べなくなったから、ママは少し高いかんづめを混ぜて食べさせてくれたんだ。
でもそれもすぐに飽きちゃって、今はもっと高いかんづめを混ぜてもらってるんだよ。おいしいよ!
でも、こゆきまた飽きちゃうかも。そしたら次はどんなゴハンが出てくるかな。楽しみだよ。

今日は公園で、前に会ったジャックラッセルさんとピレニーズさんにまた会ったよ。
あと、お隣りのふたりの子に会った!木の実を拾いに来たんだって、ビニール袋を持っていたよ。
こゆきがふんふんにおいをかいだら、喜んでたよ。

テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
よしみちゃんがこゆきの家にお泊まり
2005年01月10日 (月) | 編集 |
30.jpg
昨日の夜は、よしみちゃんがこゆきの家にお泊まりしたよ。

ママとよしみちゃんは昨日の夜、こゆきを置いてどっか行ってた。
こゆきは疲れて寝てたけど、しばらくしてふたりとも少し酔っ払って帰ってきて、「いやー、語っちった」って言ってじょうきげんだった。

今朝もよしみちゃんに遊んでもらったよ。
こゆきはもうすっかりよしみちゃんとお友だちなんだー♪

それから3人でいつもの公園にお散歩に行ったよ。
今日もいろんなお友だちに会ったの。
はりきりジャックラッセルさんや大興奮フレンチブルさん、大きくて真っ白なピレニーズさんがいた。
どのワンさんもせっきょくてきだから、こゆきちょっとびっくりしてこんにちはできなかったよ。

いつもよりいっぱい歩いたから、帰ってきてから眠くなって、よしみちゃんのおひざで寝ちゃった。
また遊びに来てねー。よしみちゃん。

それにしてもこゆきは最近ちょっといい子なんだ!
ときどきこうふんして、かみついたり悪いことしちゃうけど、普段はけっこうおとなしくできるようになってきたんだよ。
それに、カンヅメを入れるようになってからゴハンも前よりいっぱい食べられるようになったの。
だからママはこゆきのこと、「いいこいいこ、かわいいかわいい」って前よりもっと言ってくれるんだ。
うれしくなっちゃうなー♪

テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
鎌倉へ行った、こゆき
2005年01月09日 (日) | 編集 |
28.jpg
今日は、またママがこゆきをかばんに入れて、お出かけしたの。
今日はどこに行くのかなー・・・だいじょうぶかな。
こゆきは初めて「バス」と「電車」に乗ったよ。
人がぎゅうぎゅうにつまってて息苦しいし、ずいぶん長いことぶらぶら揺られて、こゆきちょっとこわくてふるえていた。

そしてついに、「かまくら」というところに着いたよ。
ママはそこで、お友だちの「よしみちゃん」と待ち合わせをしていたの。
よしみちゃんはこゆきが大好きで、会いに来てくれたんだって♪

かまくら駅はびっくりするくらい混んでいて、ママもよしみちゃんも困っていた。
でもとりあえず、「つるがおかはちまんぐう」というところに行くことにしたの。
そこで神様という人にお願いをすると、かなえてくれるんだって!
すごいね、ママ!何をお願いしようか?

写真は、お願いを終わって「それじゃあ神様よろしくねー!」とパチリしたんだよ。
こゆき、うれしそうに笑っているでしょう!?ってこれ、あくびしたところじゃん!

それから「ドッグカフェ」というのに行ったよ。
こゆきもママたちと一緒にいられるお店なんだ~♪
このお店はテラスだけこゆきも入ってだいじょうぶだったよ。
よしみちゃんは寒がりだから心配していたけど、晴れててぽかぽかで、眠たくなっちゃうくらいあったかかったんだー!

そのうち、コーギーさんが3匹わさもちゃになってやってきたんだ。
コーギーさんたちはこゆきに興味津々だったんだけど、あんまり急に近づいて来るから、こゆきこわくなってこんにちはできなかったよ。
コーギーさんたちのパパは話し好きなおじさんで、ママたちといろいろお話していたよ。
近所に住んでいて、よくこのカフェに来るんだって。
とってもやさしいおばあちゃんと一緒に来ていた。
おじさんは今までに、大きなコリー、ワイヤーフォックステリアなんかも飼っていたんだって。
コリーさんはおばかさんでとってもかわいかったし、テリアさんは活発でおじさんが困っちゃうくらい元気でかわいかったって。
コーギーはとっても飼いやすいっておじさんは言ってたよ。

次にこゆきたちは、海に向かって歩き出した。
海に出る間にも、いろんな人に出会ったよ。
えびすさんのところでグレーのトイプードルさんに「こんにちは」したし、おしゃれな洋服屋のおもしろいおじさんにも会った。
なんだかおかしなお店で、一見わんこのお店のようなんだけど、よく見るとわんこのしなものはおまけで、主におしゃれなお洋服やお帽子を売っているんだ。
それに、そのお店のしなものには値段がついてなくて、おじさんにいちいち聞かなきゃならないんだ。
おじさんは、「その帽子は高いよ」とか言うの。へんなお店!
でもおじさんはこゆきたちのことが気に入ったみたいで、よしみちゃんがお帽子を買ったら、おまけでチョコレートとこゆきのうんち袋をくれたよ。そのうんち袋は「買うと高い」らしい。
それから更に海に向かって歩いたよ。

こゆき、海に着く何十メートルも前から、なんだかすっごくうれしくなってきちゃったの!
とってもステキなところに来たってわかったんだ。

29.jpg
海に出た途端、こゆきもう走り出しちゃったよ!
砂浜はすっごく広くて、もうとにかく一面うんどうじょうなんだ!
それに、人がいっぱいいるからうれしくなって、もうこゆき、みんなに飛びついて行っちゃった!
だけどママはなんだか走るのが遅いんだ。もうー!
早くしないとおいてっちゃうぞ~ママ~!
あー、楽しかった、海!

そのあと、今度は海沿いのドッグカフェに行ったんだ。
今度はこゆきもお店の中に入れたんだよ。
お店の中には、でーっかいお友だちがいたの!バーニーズというんだって。
名前はルカ。とってもおっきくて、顔なんかママより大きいくらいなんだ!
こゆきびっくりして、ちっちゃくなってた。
でもルカくんはとってもいい子で、「だめ」って言われたら、もうこゆきのところに来なくなったよ。
でも、ずーっとこゆきのこと見てた。こゆきのこと、好きなのかな?

そのカフェは海沿いで、おしゃれで、とっても素敵なの。
古いソファに座って、古い石油ストーブにあたって、くつろげるし、お酒も飲めるんだ。
よしみちゃんはコーヒーを、ママはコーヒーカクテルを飲んで、海が暮れて行くまでずーっと話していたよ。
こゆきは疲れちゃって、ママのおひざで寝ちゃったよー。

帰り際に、マスターがスキーのレーサーだってことがわかったんだ。
ママもよしみちゃんもスキーもレースもするから、うれしかったみたい。

お店を出たらすっかり日が暮れて、すっごく寒くなってた。
こゆき、ママのかばんの中でぶるぶるふるえちゃった。さぶいよ~。

あー、今日は長い一日だったね。
いろんな人に会って、いろんなものを見たよ。
お出かけってやっぱりいいなー。

テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
こゆきのお正月
2005年01月04日 (火) | 編集 |
27.jpg
も~いーくつねーるーとーお正月~♪って言ってるうちに、あっという間におおみそかもお正月も終わっちゃった!
パパは今日から会社だよ。お正月って楽しいけど短いんだなー。

こゆきはちょっと日記をさぼりすぎちゃったかな。
なにせ、きくママの家に遊びに行ったりしてたからさ。
おおみそかの夜から、パパとママと一緒に行ってたんだ。
ママは前にずっときくママの家に住んでいたのに、お正月に一緒にいたのはひさしぶりなんだって。
みんなうれしそうだった。

もちろんこゆきもうれしくて、またおしっこちびっちゃったもんね~。てへ。

そうだ、おおみそかには「ゆき」が降ったんだよ。
ママは、「こゆき、小雪が降ってきた」って何度も言って、うれしそうにこゆきを窓のところに連れてってくれた。
なんだか白いものがいっぱい降ってたよ。
夕方になって、ママはこゆきをお外に連れてってくれたよ。
そしたら、びっくり。お外は真っ白になっちゃってたの。
地面だけじゃないよ。屋根も、へいも、車も、みんな真っ白。
ママはこゆきを地面に下ろしてくれたけど、地面はなんだかふわふわしてさくさくして真っ白で、そしてとっても冷たいんだよ。
なんだか不思議だから少し歩いてみたけど、足がじーんとしてきて、あんまり寒いからすぐにお家に帰りたくなっちゃった。
あー、こゆきあんなに寒いの初めてだったよ。

それからね、こゆきが日記を書けなかったもうひとつの理由はね、なんだか体のちょうしが悪かったんだ。
元気が出なくて、毎日寝てばっかりいたんだよ。
しょくよくがなくて、たまに吐いちゃったりしていたんだ。
ママはとっても心配して、こゆきに「痛い?気持ち悪い?」って聞くんだけど、痛くも気持ち悪くもないよ。

でもね、それは今日治っちゃったの。
なぜかというと、ママが違うゴハンをくれたの!
いいにおいがして、やわらか~いんだよ!
こゆき、いつもの固くて小さいゴハン嫌いなの。
ママはそれでも、食べなさいーって言ってたんだけど、こゆき食べられなかったの。
ママは、こゆきの具合が悪いからゴハン食べないと思ってたみたいなんだけど、違うの。嫌いで食べられないだけなの。
それで、ママはついに違うやつをくれたんだよ!

「かんづめ」っていう名前だって。こゆき、あれ大好き!
おかわりちょうだい、ちょうだいーってママにお願いして、いっぱい食べたの。
いっぱい食べたら、たちまち元気になっちゃった!
なーんだこゆき、お腹がすいてたのか。

元気になったから、ママもうれしそう。
そういえば「かんづめ」と一緒に、いつもの固くて小さいのも入ってたけど、こゆきあれ嫌いだから、残しちゃった。
あれが入ってなければもっといいのに、ママはわかってないんだなー。
あー、またかんづめ食べたい。夜ゴハンの時間はまだかな。

それからねー、ママは、こゆきの歯が生え変わってきたのにやっと今日気がついてくれたんだー。
もう上の歯が1本と下の歯が2本ぬけたんだよ。それで、ママが見てるうちに下の歯がもう1本ぬけた。
これだけ生え変われば、こゆきはもう半分おとなだな。えへん!

そうそうあとね、ママがこゆきのサークルを引越ししたよ。
前はお魚さんの水槽の近くだったんだけど、違う場所になったの。
最近、近くの町で「じしん」っていうのと、近くの国で「つなみ」っていうのがあって、大勢の人が亡くなったんだって。
ママはそれを泣きながら見てて、こゆきがじしんで水槽のしたじきになって死んじゃったら大変!って言ってサークルをお引越ししてくれたんだよ。
こゆきのお家にもじしん来るの?こわいよう、ママ。
でもお引越ししたから、こゆきは助かるかな?ねぇ、ママ?

ママは、去年は怪我したりいいことなかったって言うけど、こゆきはママに会えたからよかったなー!
それにこゆき、パパにも、きくママにも、きくパパにも、会えてよかった!
そういえばこゆき、みんなに初めて会ってから2ヶ月経ったんだね。
今年も何かいいことあるといいね、ママ!

あー、日記さぼっちゃったから今日は長くなっちゃった。
今度はさぼらないで書くねー。

テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
