シーズーミックス犬こゆきの にちじょうやおでかけの日記だよ。横浜を中心とした わんこOKのレストラン 公園などお散歩情報 ペット宿 ママの大好きなグルメやアウトドアのお話まんさい!ママのブログはこちら http://ameblo.jp/keori06nov/
--年--月--日 (--) | 編集 |
またおとなになった、こゆき
2005年04月28日 (木) | 編集 |
116.jpg
こゆきね、また大きくなっちゃった!
なんか最近重いなーって言いながら、今日ママがこゆきのたいじゅうをはかったの。
そしたら、4.1キロもあったよ!すごいなー!

最近こゆき、なんだかおとなしくなったねーってパパにもきくママにも言われるの。
お散歩に行っても、前にいつものぞいてたところものぞかないし、いつものぼってたところものぼらないよ。
だって、いつまでも子どもじゃないのよ。もうおとなのじょせいなの♪

写真はね、最近お気に入りのばしょだよ。
テレビラックの下にいつもかくれてるの。
テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
江ノ島に行った、こゆき
2005年04月24日 (日) | 編集 |
114.jpg
今日は、パパとママと、江ノ島というところに行ったよー。
すっごくいい天気で気持ちがいいなー。

車を停めたらまずは、腹ごしらえ。
隣りのテーブルに来ていたポメくんがこゆきを見てすごく喜んじゃって、しきりにお手てをパタパタさせるんだ。
112.jpg

そのあと、こゆきの大好きな砂浜に行ったよ。
113.jpg
でもこゆき、おとなになったから、前みたいにむやみに走り回らないんだ。
海草の山や水たまりのにおいを、ひとつずつ確認してきたよ。
うむ、これはよし。これはこゆきのオシッコをかけないとな、どっこいしょ。

その後はかばんの中に入って、一休み。ずいぶんにぎやかだなー。
あんまり押さないでよー、もぞもぞ。
はぁー、まだ出られないのかな、こゆきもうあきちゃった。
一体パパとママは何をしてるのかな?
(ママ注:新江ノ島水族館を見学してました~。)

その後公園のところで休んでいたら、小さな女の子が来て、こゆきをよしよししてくれたんだー。
うれしくなって、その子にスリスリしたよ。
ママみたいにチューしてくれるのかな?と思って顔を見ていたら、その子、急に立ち上がって逃げちゃったんだ。
「歯が出てる~。こわい~!」だって。
あれれ?こゆき、なんか悪いことしたかな?
(ママ注:こゆきの受け口がこわかったようです(笑)。母親に「歯なんか、アンタだって生えてるでしょ!」と怒られてて、おかしかったです。)

その後、お船に乗って江ノ島の先っちょまで行ったよ。
こゆき、お船に乗るのは初めてだー。
ママはかばんの窓を開けて、こゆきが景色を見られるようにしてくれたよ。
お船は、水の上をぐいぐい進んでいた。すごいなー。

その後は江ノ島の中を歩いたよ。こゆき、はりきって歩いたんだー。
途中で景色のきれいなお店にも寄ったよ。見渡す限り海なんだよ!
115.jpg
すごい景色だったなー。
江ノ島の中は階段だらけ。上ったり下りたり、けっこう大変。
でもこゆきは元気だから、階段でも走っていたんだ!
ママは足が遅いから、全然ついて来られないんだ。遅いぞー、ママ。
(ママ注:だって、おとといヒザの手術したんだもん。)

ふぅー。いっぱい歩いて、さすがに疲れたよ。
眠くなっちゃった。むにゃむにゃ。
いろんな人にヨシヨシしてもらったし、楽しい1日だったなー。
またお出かけしようね、パパ、ママ。
テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
ママが帰ってきたよ!
2005年04月23日 (土) | 編集 |
110.jpg
こゆきは火曜日からずーっときくママのおうちにいたんだよ。
広いお庭で遊んだりして楽しかったけど、こゆき、やっぱりママがいないと落ち着かないみたい。
ママはどこまで遊びに行っちゃったのかなー・・・しょぼん。

111.jpg
そしたら今日の朝早くね、パパとママがこゆきを迎えに来てくれたんだー!!!あー、よかった!
しかも、その後2ヶ所も公園に連れてってくれたんだよ!
パパはまたやきゅうをしていた。やきゅうじょうにいたたくさんの人たちも、公園にいた人たちも、こゆきのことよしよししてくれたんだ!たくさんのお友だちにも会ったよ!
あー、たのしかったな。やっぱりパパとママがいるのがいちばんだよ。
テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
イチゴケーキとこゆき
2005年04月19日 (火) | 編集 |
109.jpg
こゆきが不在なので、ママが日記を書きまーす。

今朝こゆきの寝ているリビングダイニングのドアを開けて、かたまりました。
こゆきが・・・こゆきが・・・ダイニングテーブルの上にいるぅ・・・!!だぁぁぁぁああああ?????
こゆきは、かたまっている私を、つぶらな目できょとんと見ていました。その足元に皿があり、どうやらこれをなめていた模様ですが、皿の上にはケーキの下についている紙が残っており、テーブルの下に、真っ赤なイチゴがぽとんと落ちていました。
むむむぅぅぅぅううううう?????
むんずとつかまえてよーく観察すると、口の周りはきれいでしたが、明らかに甘~いクリームのにおいがほわぁ~んとしました。

既に出勤した主人にメールを打つと、
「こゆきをサークルから出したまま出かけた」
「テーブルの上にイチゴケーキを出したまま出かけた」
「椅子を少し引いたまま出かけた」ということがわかりました・・・

つまり、こゆきは、椅子を伝ってテーブルにのぼり、主人が私のために残しておいたケーキを、一切れ平らげてしまったのです・・・!!!
あまりのオドロキにかたまっている私の足元で、こゆきは落ちたイチゴをもくもくと食べていました。
食べ終わるとテーブルの足元でさびしそうーに座って、クンクンと言いました。

ぐぉらぁぁあああ!こゆきーーーー!!!私のイチゴケーキを食べやがってぇぇぇ!!!
などと口では言いつつ、罪を知らない無邪気な目できょとんと見つめられると、「だはぁ~かわいい~!ケーキおいちかったのねー。よちよち」などと思っているママでした。

さて、私は明日から入院です。今日、こゆきを母に預けて来ました。
帰るときは名残惜しくて、何度も何度も振り返ってこゆきを見ました。うまく行けば3日で退院できますが、延びるかもわかりません。

こゆきのいない部屋は、しーんとして物足りないです。
テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
こゆきの新しいベッド
2005年04月18日 (月) | 編集 |
107.jpg
きのうね、こゆきのベッドをいつものように出して遊んでたら、小さな穴が開いてることに気が付いたの。
お顔をつっこんでみたら、むちむちふわふわしたものがつまっていたよ。
かみついて引っぱったら、むちぃーって音がしてちぎれるんだ。
おもしろいなー。むちむちぶちぶち。ちぎっては投げ、ちぎっては投げ。
パパが怒って、ママがあーんって泣いてたけど、おもしろいからこゆき、やめないよーっと。

108.jpg
夜になって、ママが新しいベッドをくれたよ。わーい。
これも出して遊ぼうーっと思ったけど、遊ぼうとするとパパとママが「だめーっ!」ってすごく怒るから、とりあえずやめておいたよ。
テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
パパとお散歩に行ったよ~
2005年04月16日 (土) | 編集 |
106.jpg
今日はパパとママと3人でお散歩に行ったんだ!いつもの公園に行ったよ。
パパとお散歩なんて久しぶりでうれしいな!
テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
おんなのこ12日目
2005年04月15日 (金) | 編集 |
103.jpg
ママです。
今日も「夢の王子様」を窓辺で待つこゆきです。
この写真は花嫁というより聖母マリアっぽい???

104.jpg
この写真はちょっと花嫁ちっくですね。

105.jpg
さてさて、こゆきのおんなのこ12日目です。
昨日も血液の分泌はもうほとんど見られませんでしたが、まだ血液の生臭いにおいがしていました。
今朝見たところ、出血はおさまり、代わりに透明な分泌液が出ています。
桃のようにパンパンに張っていた部分は、熟しきった果物みたいにやわらかみを帯びてきました(あれ、ちょっとエッチっぽい?)。
昨日トリミングをして毛が短くなったので、後ろからピンクの桃がプルプルと揺れるのが見えて、なんともなまめかしいです。うーん、しまった。
出血が始まってしばらくした頃から、乳首も大きくなりました。
調べたところでは、初めの1週間?10日?ほどは出血し、その後出血が止まったところから本格的な繁殖期というようなことが書いてありましたが、どうやらその通りな感じです。

昨日までは散歩に連れて行っても、オス犬の反応に特に異常なものは感じませんでしたが、ちょっとそろそろ外出を控えた方がよさそうですね。
こゆき、王子様探しの旅は今度にしよう。

1週間ほど前から、ちょっといつもの元気が見られない感じです。
眠たいらしく、昼間もずっと寝ています。
キュンキュンと切なげに鳴いたり、私のところに来て「ガウ!」と突然怒って袖を強く引っぱったりしますが、いつものように遊んでやろうとするとあまり乗ってきません。
何日か雨で散歩に行ってなかったので、昨日は「散歩に行きたいのかな?」と思ってましたが、たっぷり散歩させた後の今日も、やっぱりキュンキュンと鳴いたり、怒ったりしています。
気持ちはよくわかるよ。同じおんなのこだもんね、うんうん。

食欲は、かなりムラがあります。全然食べないことも3食に1回くらいです。
突然がばーと食べたりするのが5食~6食に1回くらいかな。
あとは、ちょっとだけ食べて残したりしています。
便には大きな異常がないので、あまり気にしないことにしています。
ただ、食べるのが少ないせいか便が少し固めなことがあります。
昨日は、まっ黄色のやわらかい便が出てビックリしましたが、前日に食べた「デンタルコーン」(とうもろこし原料の固いガム)が出てきたものだとわかりました。久々にデンタルコーンをやってみたのですが、子どもの頃は歯が弱く大量にかじれなかったのが、今は歯が強いので、1日で1/3くらい食べてしまいました。一時的に便がやわらかくなりましたが、特に問題なさそうなので今日もかじらせています。
テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
生後8ヶ月になった、こゆき
2005年04月14日 (木) | 編集 |
101.jpg
こゆきは今日で生後8ヶ月だよー!
また一歩おとなになったので、「およめさんごっこ」してみました!って、赤ちゃんのころからやってるんだけどさ、これ・・・
102.jpg
ベールかけたまま、せつなげにお外をずーっと見てるときもあるよ。
「こゆきのおうじさまはいつむかえにきてくれるのかしらー?」

それにしてもねぇねぇ、こんなにいいお天気なのに、お外に行かないの~?ママー。
「行くよ、行くってば!午後、地面がかわいてから行くってば」
テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
「マテ」ができない、こゆき・・・
2005年04月12日 (火) | 編集 |
100.jpg
ママです。またガムをかんでる写真になっちゃった!
今日訪問したブログで、かわいいわんこたちが一生懸命「マテ」をしてる画像を見ました。
目の前の食べ物を見ないようにして我慢している子、鼻の上に食べ物を乗せられても我慢している子、よそのわんこたちはおりこうだなー。

そこで、こゆきがどのくらいの時間「マテ」ができるのか、写真のガムで試してみました。
結果は、10秒くらいだったかな・・・オスワリしていられず、すぐに「立っち」や「フセ」でアピールを始めます。それでももらえないと、飛び上がって私に直接アピール、それでももらえないと、怒って鳴き始めます。

だめだこりゃー。
明日から「くんれん」だね、こゆき。

今日はヒート9日目。
やっぱり体調が悪いようで、今日もほとんど寝ていました。
食事はおとといと昨日はほとんど食べませんでしたが、今朝はさすがにお腹がすいたのか、いつもの2/3量くらいですが、食べました。
テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
おんなのこ8日目
2005年04月11日 (月) | 編集 |
99.jpg
うーん、こゆきなんだかねむーい。
しょくよくもあんまりないの。
今朝もちょっとしか食べなかったよ。
ちが出てくるから、きれいにするのがいそがしいよ。
今日は雨だって。つまらなーい。
テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
こゆきファッションショー★
2005年04月09日 (土) | 編集 |
96.jpg
今日、パパとママはおでかけして、こゆきのお洋服をいっぱい買ってきてくれたよー。
97.jpg
こゆきファッションショーです U^ェ^U
98.jpg
これはちょっと大きくて、はっぴみたい。
テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
いつもの公園でお散歩したよ~
2005年04月08日 (金) | 編集 |
95.jpg
今日もいいお天気!
今日はひさしぶりに、いつもお散歩する公園に行ったんだ。
お花がいっぱい咲いてきれいだったよー。
お友だちもいっぱいいたんだ。

-----
ママです。
ポチたまスペシャルを見ながら書いてます。

こゆきの出血が始まってから5日目です。
絶え間なくじわじわと出血しているので、今度こそヒートと思われます。

でも、公園でいっぱい男の子のわんちゃんに会ったけど、全然もてなかった。なんでだ?
食欲が再び著しく落ちています。ヒートと関係があるのかは不明です。
元気はあります。でも、いつもより睡眠時間長いかな?
遊べ攻撃が激しいですが、いらいらしているのかどうかよくわかりません。

私が作ってあげた毛糸のぱんつは、あっという間に破壊されてしまいました。はかせても、力まかせに引っぱってすぐぬいでしまうので、もうあきらめた・・・
ソファやじゅうたん、こゆきのベッドなど、あちこちにちょっとずつ血をつけてしまいました。
テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
お花見に行った、こゆき
2005年04月07日 (木) | 編集 |
91.jpg
今日はねぎししんりんこうえんというところにお花見に行ったんだ!
ママとぐりことポッキーと、行ったんだよ。わーい!
とってもいい天気だし、お花はきれいだし、芝生は広いし、おしごとの日だっていうのに人がいっぱい。
94.jpg
こゆき、春って初めてだけど、ぽかぽかして気持ちがいいんだねぇ。
93.jpg
でも今日は風が強くて吹き飛ばされそう!ママもこゆきも、全身砂だらけのごみだらけになっちゃった。てへ。
92.jpg
テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
きょうふのよぼうちゅうしゃ?
2005年04月05日 (火) | 編集 |
90.jpg
あのね、こゆきはやっぱりおんなのこになっちゃった。
今度こそ、本当の本当だよ。だって、ちが出て、あっちこっちにくっついちゃったくらいだもん。

今日は「きょうふのよぼうちゅうしゃの日」なんだって。
昼前にママがリードを持ってきて、お散歩に出たよ!
今日は公園に行かずに町コースだった。お天気がよくて気持ちいいね。
こゆきはにっこにこだよ。
途中で、2頭で連れ立ってきたmix犬にこんにちは。
細い路地をくねくねと曲がって行ったよ。
どこへ行くのかな?初めての道だよ。
しばらくして、とうとうもくてきちに着いたみたい。
そこにはなぜかわんさんたちが大集合していた。
白い服を着たじゅういさんみたいな人がいたよ。
ママはしばらくその人と話していた。

「こゆき、おんなのこになっちゃったから、おちゅうしゃはできないんだって」ってママは言って、また歩きだしたよ。
なんだかよくわからないけど、お天気がよくてよかったねぇ。
こゆきはずーっとにっこにこ。

家に帰って、足と顔を洗ってもらったよ。
こゆき、顔をふかれると気持ちがわるいから、じゅーたんにごしごしこすりつけて、いつもこんな顔になっちゃうんだ~。え?へんなかお?
その後いっぱいお昼寝したんだ~。はるって気持ちいいなー。

ママは夜になって、こゆきにパンツをはかせたよ。
気持ち悪いからこゆき、すぐぬいでおもちゃにしちゃうんだよねー。
テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
おんなのこ・・・???
2005年04月04日 (月) | 編集 |
89.jpg
ママです。
こゆきがまた出血しました。
でもこないだもこのくらい出血したからなー。
でもおんなのこじゃなかったみたいだからなー。ううむ。

食欲はあります。
体力に関しては、少しいつもよりおとなしいような気もします。
ただ、土曜日の長時間お散歩の影響がまだ出ているのかもしれません。

前回「おんなのこかも」のときから長く続いていた食欲の低下が3日ほど前から回復しました。
友人によると、「ちょい残し」という時期があるそうで、この時期には与える食事の量に関わらず、少しだけ食べ残すそうです。
確かに食事の量を減らしても、少しだけ残していたかも。
だれかのために残しているのだろうか?
リーダーか?母親か?兄弟犬か?
私のために残してくれているのなら、いらないんだけどね、こゆき。

乳犬歯の残り3本のうち1本が、この週末にぬけました。
これで右側の犬歯は永久歯にはえかわったので、かじられても前ほど痛くありません。
左側は鋭い乳犬歯がぬけていないので、相変わらずとても痛いです。
こゆきは最近歯の力が格段に強くなりました。
以前何日かけても食べられなかったガムやほねっこも、ものの10分ほどで平らげてしまうようになりました。

今のところ4つの芸をおぼえたので、5つめをおしえたいのですが、おもしろいものが思いつきません。

でもまだハイタッチは完全じゃないんだよなー。どうしても両手でタッチしてしまうのです。というか、タッチというより、つかまり立ちみたいになってしまうので・・・
それに「持ってきて」ができるようにしたいと思って、おしえているのですが、全然わからないみたいです。
持ってきたボールは離そうとしないし、遠くにボールを置いてきたまま「ボール投げろ~、ガウー」と言います。
そのたびに私が痛いひざで「どっこいしょ」と立ち上がって取りに行かねばならず、なんとか「持ってきて」を完成させたいと思う今日この頃です。

写真は、お気に入りの100円鉢スタンドをかじかじしてご満悦のこゆきです。5ヶ月の間にもとの形がわからないくらいに破壊されてしまいました。今でもお気に入りです。
テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
たのしかった、しゅうまつ
2005年04月03日 (日) | 編集 |
88.jpg

1年4組 たかはしこゆき (←うそ)

こんしゅうのしゅうまつは、とってもたのしかったです。

どようびは、きくママのおうちに行きました。
くさいモップがあったので、うれしくなってすりすりしました。
ママにおこられました。
そのあと、おにわであそびました。
くさいねこのうんちがあったので、うれしくなってすりすりしました。
しばらくしてママがとんできて、おおさわぎになりました。
きくママが大あわてでこゆきをおふろにつれて行って、シャンプーしました。
そのあとドライヤーをかけられて、とてもこわかったです。
でも、からだがふあふあになりました。

そのあと、きくママとママとこゆきの3人でおさんぽに行きました。
くるまがいっぱいはしっていました。おはながいっぱいさいていました。
ドッグカフェにも行きました。おねえさんがとてもやさしかったです。

いっぱいあるいたので、ちょっとくたびれました。
よるにはパパがきくママのおうちにきました。
パパがあそんでくれたので、とってもたのしかったです。

にちようびは、のぶさんという人がこゆきのおうちにあそびにきました。
こゆきのことをだっこして、よしよししてくれました。
でもこゆきはどようびにがんばりすぎたので、ちょうしがわるくてたくさんあそべませんでした。

きくママにだっこされているしゃしんをパパに見せたら、「へんなかお」と言われました。
にっこりわらって、かわいいかとおもったのにな。

だって、こゆきのしゅうまつは、とってもたのしかったから、こんなかおになってしまったのです。

おわり。
テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
