シーズーミックス犬こゆきの にちじょうやおでかけの日記だよ。横浜を中心とした わんこOKのレストラン 公園などお散歩情報 ペット宿 ママの大好きなグルメやアウトドアのお話まんさい!ママのブログはこちら http://ameblo.jp/keori06nov/
--年--月--日 (--) | 編集 |
江ノ島へ行ってきたよ~
2007年10月29日 (月) | 編集 |
先週の木曜日のことだけど、パパが会社お休みだったので、こゆきん家は江の島へ行ってきたよ~
お天気もいいし、気分いいぞー

まずは砂浜で遊んだよ~
20071029160533.jpg
こゆき、砂浜って大好き
走り回って遊んだんだー!

こゆき、前はお水に入るのちょっとこわかったんだけど、今年の夏、びにーるぷーるや川や海で遊んでから楽しくなって、この日もちゃぷちゃぷしたんだー!
(注:泳ぎはできませんが、足を水につけてちゃぷちゃぷ歩くのが好きになってしまって、この日も足をどろんこにして遊びましたbyママ)

その後、ママの大好きな「たこせん」を買いに行ったけど、いつも売ってる参道のところでは、売ってなかった。
灯台の方まで行かないとだめだって書いてあったから、あきらめたよ。
ママは、「たこせん、たこせん」ってずっと言ってたけど~tako

↓これがたこせん(2006年6月)
20071029161154.jpg
まるごとのイイダコ(?)を目の前でたっぷりのせて、プレスして、じゅーって焼いてくれるんだよ。

それから、おちゃやっていうお店に行ったよ。
江の島の超有名店、とびっちょの隣の店だよ。
とびっちょはシーズンオフの平日でも行列だったし、わんこは入れないから(ずっと前は入れたらしいけど)、やめたよ。

わんこはテラスだけOKだ。水もくれるよ!
20071029161612.jpg
このテラス、去年の6月に来た時はけっこういい感じだと思ったんだけど、シーズンオフは寒さ対策のためかビニール幕を張り巡らしてあんまり開放感ないし、変な音楽がかかってた。
演歌と昭和30年代音楽みたいのを交互で流しているんだよ。妙な雰囲気だったなー。

これは、3色生しらす丼 1150円。
20071029162017.jpg
写真ではかくれてしまっているけど、丼のうしろにおしんことおかずがついてたよ。
生しらすが絶品

これは、しらすのわっぱセット 1100円。
20071029162151.jpg
ついてるのは、「しらすピロシキ」だよ。
ピロシキっていうより、ただのはんぺんはさみ揚げだけどね!おいしいよ!
わっぱ飯は、まぁ普通かな・・・

おちゃやのHP:http://www.enoshima-ochaya.com/home/index.php
ぐるなび(クーポンあり):http://r.gnavi.co.jp/b358400/
ビールクーポンつき(予約時):http://www.kamakura-beer.co.jp/shopdata/ochaya.html

その後は、おきまりの釣りだぁ
ああ、つまんない20071029232618.jpg

このごろは日が暮れるのが早いねぇ~。
5時くらいで暗くなったから、、またとびっちょで釜揚げしらすを買って帰ったよ。
ママはとびっちょの釜揚げしらすが大好きだ。うす塩で、おいしいって。
とびっちょHP:http://www.tobiccho.com/

パパママの夕飯は、釜揚げしらす丼とウミタナゴの味噌汁でした
今日はしらすばっかりだったね。


参考:こゆきが行ったことのある、江ノ島のわんこOKレストラン。
    江ノ島はわんこOKのお店がいっぱいだよ!

富士見亭 江ノ島裏側の絶壁の上にある、眺めの素晴らしいレストラン。しらす丼が950円で、他店より少し安い気がする(2005年4月時点)。
しらすは新鮮でうす塩で、とってもおいしい。地ビールも飲める
20071029235117.jpg
ちなみに、富士見亭の隣の魚見亭もわんこOKで、テラスがウッディでちょっとおしゃれ。しらす丼は1050円(2005年4月時点)。
お店の情報:http://www.enoshima-katase.jp/search/index.php?sid=71

レッドロブスター 江ノ島店
134号線に面している。わんこはテラス席のみOK。店員が親切でとても感じがよい。
有料駐車場が隣接していて、レッドロブスターで食事をすると2時間無料になるので、江ノ島観光にとても便利。私が行ったときも、近辺の駐車場は全て満車だったが、ここは空いていたので穴場かも。
20071030000234.jpg
お店の情報:http://r.gnavi.co.jp/g075203/

モスバーガーオーシャンカフェ江ノ島
ロコモコが食べられるモスバーガー!(特別メニュー?)134号線に面している。
わんこはテラスのみOKだけど、テラス自体も座席も狭くて、シーズンの休日はかなり混み合うので、他のわんこがだめなコは厳しいかも。
有料駐車場が隣接していて、モスで食事をすると2時間無料。レッドロブスターよりはだいぶん江ノ島から遠いけど、ここも穴場。
20071007225959.jpg
お店の情報:http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&pg=1&grp=MOS&ino=BA348234
お店のことを書いた日記:http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-3.html
三ツ池公園(横浜市鶴見区)へ行ってきたよ~
2007年10月21日 (日) | 編集 |
やっほー 今日は気持ちのいい天気だったね

こゆきのママが元気になったので、こゆきん家は今日、三ツ池公園というところへ行ってきました

こゆきん家にはいろいろブームがあるよ。
去年のブームは鎌倉・葉山の山歩きで、
今年のブームは横浜市内の公園めぐりだ。

こゆき、三ツ池公園は初めて来たよ。
芝生の広場でコリアン祭りをやっていたよ。
ママのだ~いすきな辛い韓国料理がいろいろ売っていた!
20071021164322.jpg

芝生にしきものを広げて、お弁当タイムだ
パパとママは今朝、近くのスーパーの駅弁祭りでお弁当を買ってきたんだよ。

これは福井のかにめし!
みそを炊き込んだご飯にずわいのほぐし身がいっぱいのってるよ!
20071021164609.jpg
みその味はほとんどしないけど、おいしかったそうです。

これは明石のたこめし!
20071021165139.jpg
たこがプリップリで、とってもおいしかったそうです!

こゆきも、おやつをもらったよ~ U^エ^U

そのうち、ステージで催しが始まったよ。
韓国の結婚式に、バリ舞踊、ブラジルサンバに、アフリカ打楽器演奏。

ブラジルサンバで、キラッキラのおねえさんたちが出てきた途端、パパはを持ってどっかに行っちゃった。
P1030954trim.jpg

さて、おなかがいっぱいになったら、お散歩だ
池のそばで、桜が咲いているのを発見!
20071021172206.jpg
公園内の看板を見たら、冬桜と言って、今頃から12月くらいにかけて咲く桜なんだって!
知らなかったよ~。てっきり、桜さんが季節を間違えたと思った U^エ^;U

三ツ池公園というだけあって、池がみっつあったよ。
20071021172431.jpg

魚釣りをしている人がけっこういた。何が釣れるのかな?

全体的に、すごく人出が多かったよ。
駐車場に入るのだって、すごく並んだんだ
人気の公園なんだね~。

春は桜の名所として有名なんだよ。こゆきは来たことないけどね~。
春にで来るのはちょっとむずかしそうだねー。

公園案内(三ツ池公園のHPもあるけどわかりにくいので、こっちの方がいいよ):http://www.kanagawa-park.or.jp/kenritu/20mituike/20miyuke.htm
たいくつ~
2007年10月20日 (土) | 編集 |
今日はお友だちと海岸でBBQだよーって聞いてたから楽しみにしてたのに、こゆきは行けなかったぁ・・・

ママも行けなかったぁ。
ママは今週火曜日から、ずうっと具合が悪くて、寝てばっかりいたんだ
しょうがないからこゆきも、寝てばっかりいたぁ

あーあ、でも今日はこんなにいい天気なのに
パパはおとくいのダッチオーブンでいろいろ作ってくれるって張り切って出て行ったのになぁ。
おいしいものできたかな?

こゆきはつまんないから、また寝てようっと

20071020164047
テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
グランベリーモール(東京都町田市)へお出かけ
2007年10月14日 (日) | 編集 |
今日はパパママと、珍しくショッピングモールなぞへ、お出かけ
まずは、グランベリーモールに隣接する、鶴間公園でちょこっとお散歩。
20071014174215.jpg
こじんまりしてるけど、原っぱあり、雑木林あり、テニスコートありの充実した公園で、たくさんの人が遊んでいました!

次に、グランベリーモールへ。
こゆき、ここへは初めて来たけど、わんこ連れの人がすごく多くてびっくり!
みんな、お散歩したり、JOKERというわんにゃんショップの前でお水をもらったり、テラスのお席に座ってくつろいだりして、楽しんでいました。
みんなおしゃれにそぞろ歩いていて、こゆきみたいに葉っぱや土をつけて歩いてるのはいなかったよU^エ^;U
20071014174517.jpg
これは、スタバのテラス席。
人がいっぱいで、写真を撮るのも一苦労。あんまりいい写真が撮れなかったよ

パパママの目的は、アウトドアショップのモンベルだよ。
このお店は、わんこ同伴OKです。みんなリードつけて、歩き回ってた。
パパママはキャンプのとき着るお洋服をいっぱい買ったみたいだよ。
またキャンプかぁ~ U^エ^;U

グランベリーモールのHP:http://www.grandberrymall.com/top.php

まほうのおなべ
2007年10月13日 (土) | 編集 |
「週末は旦那さまの手料理、とかって憧れるぅ~~」と言い続けていたママ。

でも、うちのパパは結婚以来、家事はちょっとしかしないし、ましてや料理なんかほとんどしたことない
ママのおでこにマークが濃くなってくると、1年に1ぺんくらい仕方なく作ってくれる。
唯一のレパートリーはカレーライス。

そんなパパが、最近突然生まれ変わった!

これ、今夜のこゆきん家のゴハン。
P1030925trim.jpg

すごいでしょ!?


このごろ毎週、パパの手料理だ。
先週末は、日曜日がポークのワイン煮で、月曜日がラムのトマト煮。
その前はローストチキンやらチキンの黒ビール煮やら!
野菜蒸しは、こゆきの大好物です!(他のものは、味がついてるからもらえないの・・・UTエTU )

どうしてパパが最近急に料理に目覚めたかというと、その秘密はこのお鍋にあります。
パパを劇的に変えた、このまほうのおなべの名前は
ダッチオーブン!

パパのマイブームは、キャンプ。
今年はいろいろ新しいキャンプ用品を買ったんだけど、前々からママがほしがっていたダッチオーブンも、ついにホームセンターで買ってくれた。
でも、このお鍋にハマったのは、ママじゃなくてパパだったんだ! U^エ^U

だけどさっきの今晩のゴハンの写真に写っていたのは、実はそれじゃなくて、新品のユニフレーム8インチダッチだよ!
もう2台目なんてすごいでしょ?ハマってるよね~。

にわかに料理上手になっちゃったパパ。
ママはもうこんなになっちゃってますよ~


けおりのひとこと: ダッチオーブンとは、もともとアメリカ開拓時代に使われていた鋳物の頑丈なお鍋です。
鍋の上下から炭で加熱すると、オーブン料理がアウトドアで作れるスグレモノです。
下からの加熱だけでももちろん使えて、最近は家庭のコンロで使う人も多いそうです。
蓋が重いので軽い圧力がかかり、食材がやわらかく仕上がります。
また、蒸気を逃がさないので、お野菜をまるごと入れておくと、水も入れないのに野菜蒸しができます。

難点は重いことと、メンテナンスが面倒なことです。
毎回使用後に、油を塗りこんで加熱してやる必要があります。
このメンテナンスが不要な、ステンレスのダッチや、うちで買ったユニフレームのダッチのような特殊なものもあります(値段は高いですが)。

ダンナがダッチオーブンにこれほどハマるとは、うれしい誤算でした。
ダッチに付属のクッキングブックに載っている料理を片っ端から作ってくれるので、このごろ毎週末ラクしてます
しかも買ったときの約束で、ダッチのメンテナンスもダンナの仕事なので、私はすっかりナマケモノ主婦のようにドッカと座っております

実は旦那は近頃、ル・クルーゼを欲しがっております・・・
キャンプの本に、ル・クルーゼをアウトドアで使う話が載っていたようで・・・そんな贅沢なこと、私には絶対できませんっ!!!

うちで使ってるダッチオーブンに興味がある人は、これを見てね。

最初に買った25cmの鋳物ダッチ↓キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブンビギナーセット
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブンビギナーセット







ユニフレームのダッチ↓ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブンスーパーディープ10インチ+『オリジナルキャリングケース』プレゼント
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブンスーパーディープ10インチ+『オリジナルキャリングケース』プレゼント





ダンナが買った8インチ(鍋径20.5cm)は、なぜかナチュラムで販売終了になってしまったのですが、同じユニフレームのひとまわり大きいのが、これです。

なみのこ村(神奈川県小田原市)でキャンプ
2007年10月07日 (日) | 編集 |
ちーっす。みなさま、3連休はいかがお過ごしですか?

こゆきは昨日と今日で、キャンプに行ってまいりましたっ!

こないだまで、ママが10年くらい前にダイエーで4000円くらいで買ったっていうオンボロテントを使ってたんだけど、暑いし蒸れるし結露がすごいので、ついに新しいテントを買いました!

20071007215110.jpg
じゃーんどうかな、かっこいいでしょ

Snow Peakというメーカーの、アメニティードームSというやつです。
全然蒸れないよ。片付けるときもさらっさらでした。
あちこちメッシュがついてるので、暑いときも快適だと思うよ!
このテントで真冬にキャンプしている人のHPをたくさん見たけど、寒いときも快適そうです。
これはちょっと小さめで大人2人くらいしか寝られないけど、同じSnow Peakのでいろんな大きさのがあるよー。

うちはここで買いました↓スノーピーク(snow peak) アメニティドームS
スノーピーク(snow peak) アメニティドームS






ポイントが貯まるから、お得だよ~ U^エ^U

ちなみに我が家のテントは和室でっす
20071007215916.jpg
銀マットを敷いた上に、ホームセンターで買ったい草マット(1000円くらいのやつ)を敷いています。
汗ばむときでもべたつかないし、いいにおいがするし、なにせ和室は落ち着きます~
いいでしょ
ママは、テントの中でお酒を飲むときに使う「ちゃぶ台」もほしいらしいんだけど、なかなか小さくて安いやつが見つからないので、まだ買ってません

さて今回のキャンプ地はなみのこ村でっす。
神奈川県小田原市にあって、小田原厚木道路・西湘バイパスの石橋インターからすぐなので、とっても便利な場所です。

なみのこ村HP:http://www5d.biglobe.ne.jp/~nebu/nebuafter.html
クーポンつきHP:http://coupons.yahoo.co.jp/bin/detailview?id=ft76301392&.src=coupon&.done=

キャンプ場全体はけっこう狭いし、サイトも狭いです。
サイトは道路側と海側に分かれているけど、海側の方が区画が広いし、海が見えて断然いいです。
こゆきたちは道路側だったけど、サイトは狭いし、海は見えないし、すぐ上に真鶴道路とJR東海道線が通ってて昼間も夜もすごくうるさいし、頭の真上に街灯があかあか灯ってて情緒ゼロです(ランタンいらなかったよ)。
予約のときに注意!

釣りは、サイトのすぐそばの磯場でできます。
わんこが散歩する場所は、磯場につながる堤防くらいかなー。

歩いてすぐのところに、わんこOKレストランがあるよ。
リストランテ ペッシェ グロッソというむずかしい名前だよ。
真鶴道路(えーと、新道?)を走ると必ず前を通るので、「ペットOK」の看板を見たことある人も多いはず!テラスはなくて、店内ペットOKだよ。

入ってびっくり。すごいながめ~。
20071007223309.jpg
正面側は一面の海で、まるでお店が海に浮かんでるような気分になります。

もういっこびっくり。お値段が高い~
ランチセットはなんと2100円ドリンクつけたら2400円です
パスタもほとんど1780円以上で、セットドリンクが620円なので、合わせると結局2400円。
というわけで、思い切ってランチセットにしてみました。
20071007223804.jpg
値段の割に少なくね~かとママは言ったけど、食べてみたらけっこうなボリュームだったみたい。
そして、お味がとっても良いそうです

カジュアルなイタリアンだと思って入るとちょっとびっくりするけど、
景色は抜群だし、お味はいいし、
内装もホテル風で素敵だし(結婚式できるらしい)、
こんな素敵なお店にわんこ連れで入れるっていうのは、貴重かも~
リストランテ ペッシェ グロッソ(クーポン付):http://g.pia.co.jp/shop/54052

さてさてそれからちょっと魚釣りなどをしたけど、ボーズで終わり、
いよいよお楽しみのBBQ~
でもママはレストランで食べすぎて、おなかがいっぱいだって。
だからこゆきはお肉をいっぱいもらっちゃったぁ

これは、パパが酔っ払って撮りまくった写真のうちの一枚。
20071007231441.jpg
こゆきの目がこわいよ!!!!!
これ、何かに似てないか?

思い出した。

これだ。
20071007224946.jpg
ママが上海みやげに買ってきてくれた、シャンハイ犬。
目をビカビカ光らせながらモノスゴイいきおいで歩く、へんなやつだったなぁ。
こゆき、遊びすぎて、
20071007225043.jpg
こんな風にしちゃって、ママに「ターミネーター犬」とか言われて、しまいに
20071007225107.jpg
こんな風にしちゃって、「かわいいコックさん犬」とか呼ばれて捨てられちゃったんだよなぁ。
なつかしいな。突然思い出しちゃった。

えっとえっと、キャンプの話をしてたんだ。
えーと、それからどうなったんだっけ?
あ、そっか。こゆき疲れて寝ちゃったんだ。えへ。
20071007225335.jpg

さて、2日目の今日もいえい!
キャンプ場を出て、真鶴に釣りに行ったんだけど、駐車場がいっぱいで停められなかったよ。
しょうがないから大磯まで来たんだけど、防波堤は人であふれていて、とてもじゃないけど座る場所がなかった・・・

で、結局134号線をドライブしてた。
大渋滞・・・
でもさ、でにぎやかで、ドライブ楽しかった~
鵠沼まで来て、ゴハン食べたよ。
20071007225959.jpg
モスバーガー・・・
でもここのモスバーガーはね、すごいんだよ。
足洗い場がついてるし、1階のテラスはわんこOKでお水も自由に飲めるよ。
それにそれに、特別メニューでロコモコやら、サラダセットなんかが食べられるんだよ~~~。
でも小さいテラスがわんこ連れでいっぱいで、ちょっと狭かった。
前に来た時は平日でだったから、だーれもいなくて広かったんだけどなー。

モスバーガーオーシャンカフェ江ノ島http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&pg=1&grp=MOS&ino=BA348234

そのあと、モスに車を停めたまま、目の前の湘南海岸公園でお散歩したよ!
他の駐車場はみんないっぱいだったけど、うちはモスに停められたし、スタンプを押してもらったから駐車料金がかからなくて、お得だったなー

砂浜では「全国ライフセービング大会」かなんかをやってたので、残念ながら入れなかったけど、芝生のところを長いリードをつけてもらって走り回ったよ。
20071007230945.jpg
ほんとに気持ちのいい一日だったなぁ
仲町台(横浜市都筑区)でお散歩!
2007年10月04日 (木) | 編集 |
こゆきは昨日、ママときくママ(ママのママ)とおでかけしたよー
仲町台はね、横浜市の都筑区ということころにあるよ。横浜市営地下鉄の駅です
おしゃれなわんこ連れレストランがあるし、緑の中をたっぷりお散歩できるんだよー

まずはこの地図を見てね。(Googleからはいしゃくしちゃった
http://blog-imgs-12.fc2.com/k/e/o/keori06nov/20071004220244.jpg
仲町台のすぐ上のところに緑の地帯があるでしょ?
左に向かってたどると、途中から上へカーブして、都筑中央公園のところまで、ずぅ~っと公園が続いているんだよ
こゆきの肉球でまる2時間のコース
なかなか歩きがいがあるでしょう?

仲町台に着いたら、まずは腹ごしらえ
駅から1分のところに、おしゃれなハワイアンレストラン H1 CAFE があります。
わんこは、公園に面したウッドデッキのみ、OK U^エ^U
屋根があるので、ちょっとした雨くらいならだいじょうぶだよ。
20071004223518.jpg
ママのお気に入りメニューは1500円のランチプレートだよ
20071004223726.jpg
このボリュームたっぷりのプレートに、ドリンクとデザートがつくよ~ん
おいしいよ
お店のHP: http://www.h1-cafe.com/

さて、腹ごしらえがすんだら、やっとお散歩かいしです!
20071004224120.jpg
きれいな緑道でしょう?こんな感じでずーっと続きます。
まわりはきれいな住宅街です。

しばらく行くと、茅ヶ崎公園という、ちょっと広い公園に出ます。
原っぱや池なんかがあります。
20071004230148.jpg
なんでムッツリしてるのかって?
こゆきはを向けられると、きんちょうしていつもこういう顔になっちゃいまーす

ここも茅ヶ崎公園。すてきな眺めです。
市民プールがあって、夏は子供たちでにぎわっていたよ
20071004230256.jpg

少し秋の気配・・・落ち葉のにおいが大好きなこゆきは、大忙しでした
U^エ^U

このあたりの住宅街はほんとに素敵です
ママはこのあたりに来るたびに、「いいな~、いいな~」と言います。
ここに住みたいんだって。

こゆきはそろそろ疲れちゃったので、抱っこで~す U^エ^U
20071004231003.jpg

ここまで来れば、センター南駅は目前。
20071004232221.jpg


これはセンター南駅近くの都筑中央公園。
この公園だけでもけっこういいお散歩になるよ。
周りには立派な病院や自治体施設があります。
20071004231535.jpg

あー、いっぱい歩いて満足
ニコニコ顔だったのに、やっぱりを向けるとムッツリ顔になってしまう、こゆきでした
20071004232408.jpg


けおりのひとこと: ここんとこ月末月初で私が残業続きだったのと、週末雨だったので、こゆきはストレスたまりまくり。
私が夜ふとんに入ると、う~う~と言いながら私の頭をひっかき続けるので、眠れませんでした。
ひさびさの休みだったので、グッタリするまで運動させてやろうと、仲町台まで出かけてきました。
2時間歩くのがつらければ、仲町台駅周辺、もしくはセンター南にもいくつかドッグカフェがあるようなので、その周辺だけをお散歩するのも楽しいと思いま~す
