シーズーミックス犬こゆきの にちじょうやおでかけの日記だよ。横浜を中心とした わんこOKのレストラン 公園などお散歩情報 ペット宿 ママの大好きなグルメやアウトドアのお話まんさい!ママのブログはこちら http://ameblo.jp/keori06nov/
--年--月--日 (--) | 編集 |
東俣野中央公園(横浜市戸塚区)へ行ってきたよ
2007年11月26日 (月) | 編集 |
この3連休は、ほんとーいい天気だったねー!
前にも話したけど、今年のこゆきんちの我が家ブームは、「横浜市の公園めぐり」だよ

昨日の日曜日、パパとママとこゆきは、戸塚の東俣野中央公園に行ってきましたぁ
こじんまりした公園だけど、環境いいし、新しくてこぎれいです。

20071126150845.jpg
けっこう広い原っぱがあります
原っぱのところは高台にあって、景色がきれいだよ

周りはこんな、田園風景。紅葉がきれい
20071126150900.jpg

場所がちょっとわかりにくいけど、国道1号線からすぐです。
お近くの方は行ってみてね~

公園案内:http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/higashimatano.html?action=detail&type=facility&fcl_id=306
ジャックとまめの木がテーマなんだね。今知ったけど・・・U^エ^;U
どおりで、あちこちにかわいいデザインのものがいっぱいあったよ
ウェルキャンプ西丹沢(神奈川県足柄上郡)に行ってきたよ~♪
2007年11月24日 (土) | 編集 |
こゆきでーす
みなさん、の三連休、いかがお過ごしですか
こゆきは昨日と今日で、キャンプに行ってきたよっ

今回のキャンプ地は丹沢だ。
丹沢湖は紅葉まっさかり
みんな、を停めてを撮ったり、ボートに乗ったり、したりして遊んでいたよ
20071124205204.jpg

こゆきたちはウェルキャンプ西丹沢というところに泊まりました。
キャンプ場のHP:http://www.well-camp.com/

このキャンプ場は、すっごく広くてビックリ
川をはさんだ両岸にサイトがいっぱいあって、いくつもの「ゾーン」に分かれています。
川沿いのサイトもあれば、ちょっとした木立の中のサイトもあるし、バンガローもいっぱいあります。
バンガローの軒先にはお花の鉢がつるしてあって、なかなかおしゃれなんだ。

こゆきたちは、Bゾーンに泊まりました。
今はお客さんが少ないからか、指定されたゾーンの中なら、どこにテントを張ってもいいよと言われたよ
こゆきたちは、川のそばにテントを張りました。
すぐに川に下りられるから、夏だったら川で遊べたのにねー
P1040264trim.jpg

このキャンプ場には、まだいいところがあります。
サイトのじめんは固くて平らなので、テントが広げやすく、ペグが打ちやすいです。
が今まで行ったキャンプ場の中で一番きれいです。
洗い場にはガス湯沸かし器がついています。
露天風呂があります(行かなかったけど)。
それに、ドッグランがあります~
20071124210404.jpg
すっごい広くていっぱい走れるよっ
ボールで遊んでくれる人がいるしね~(ママ注:犬が少なかったので、ドッグランでキャッチボールをして遊んでいる親子がいたのですが、こゆきは自分のためにボールを投げてくれていると勘違い。愛嬌をふりまきまくって、ちゃっかり遊んでもらいました

今日は日が短いから、昼間っから夕飯だ
今夜のメニューはトムヤム鍋
20071124211045.jpg
寒いので、横着してカセットコンロでダッチだよん

ちなみにこのダッチオーブンは、これキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブンビギナーセット
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブンビギナーセット






後ろに見えてるテントはこれだよスノーピーク(snow peak) アメニティドームS
スノーピーク(snow peak) アメニティドームS






お鍋が終わったら、ダッチのフタでアジの開きを焼く~
20071124211934.jpg
この後、こゆきはお肉を焼いてもらいました

あ~、それにしてもお外は寒い
こゆきはもう、ぶるぶるだ
テントの中に入ったら、ちょうど寝るのにいいところがあったので、こゆきはすぐ寝ちゃったよ
20071124212613.jpg
ちなみに前回キャンプをしたとき http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-3.html は暑かったので、我が家のテントはゴザをしいて和室モードになっていたけど、今回はゴザの上にさらに毛布をしいて、冬モードです
こゆきがベッドにしてた毛布も、この後パパママの掛け布団になっちゃったので、こゆきも一緒にもぐって、ぬくぬくの夜でした
やっぱスノーピークのテント、あったかいかも

ママはこないだ買ったおニューのモンベルのダウンジャケット http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-5.html を寝るときに着ていたけど、テントに入るときにランタンにおしりをくっつけちゃって、ジャケットに穴をあけちゃった
みなさんも、ランタンの置き場所には気をつけましょ~

さて翌朝起きると、テントは一面に霜がおりて、真っ白になっていたよ
それでも中は寒くないんだから、やっぱりテントのおかげだな
前のテント(安物!4000円くらい!)でGWに河津の山の中でキャンプしたときは、こごえて死ぬかと思ったもんね

チェックアウトは11時なので、テントをかわかしつつ、ゆっくり朝ごはんを食べて、ドッグランで遊んで、ぎりぎりまでのんびりしてたよ。
ママ、まだしたくできないの?
20071124214349.jpg

今日はちょこっとハイキングをしたよ
キャンプ場のまわりには、たくさんのハイキングコースがあります。
キャンプ場のとなりの西丹沢自然教室というところで、コース案内が見られます。

こゆきたちは、本棚ノ滝というところへ行きました。
西丹沢自然教室から片道約2キロのコースです。
沢伝いに登って行くんだけど、水の清らかさと木々の美しさがとても印象的なコースです
残念ながら紅葉のピークは少し過ぎてしまっていたようだけど、黄色や赤色の葉っぱがひらひらと落ちてくるのを眺めながら歩くのは、とても気持ちがやすらぎました
地面は落ち葉をしきつめられて、歩くとさくさく音がします。
沢の石はみんな白くて、遠くから見ると雪が積もっているみたい。

滝の近くは足場が悪くて、ママは3回も水にはまって足元をずぶぬれにしちゃいました。
でも滝は意外と迫力~来たかいがあったね
20071124225917.jpg
あっ、こゆき、あごしか写ってないじゃん

西丹沢自然教室の周りも紅葉がきれい。
この周辺を散策するだけでも、じゅうぶん楽しめます。
20071124230107.jpg

今日のパパママグルメは、手打ち蕎麦の箒杉茶屋
20071124230351.jpg
ママは食べるのに夢中でそばの写真を撮り忘れちゃったので、お店の写真です
おそばのコシがすごく強くて、おいしかったそうです
ここに載ってるよhttp://www.town.yamakita.kanagawa.jp/kankou/tokusann_aji/ajidokoro_houkisugi.html

ちなみにこの店の目の前にある箒杉は樹齢2000年くらいだってすごい
20071124230641.jpg
木の足もとに祠があって、まつられていたよ。
箒杉の説明http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/kankou/midokoro/houkisugi.html

今回の旅行は、これでおしまい。
こゆき、くったくたに疲れちゃって、帰りのはずっと寝てました
楽しいお休みだったね
おうちで鍋パーティー♪
2007年11月19日 (月) | 編集 |
土曜日は、こゆきのおうちで鍋パーティーをしました
おともだちがた~くさん遊びに来てくれて、すっごく楽しかったんだー

P1040198trim.jpg

おうちで生えたシイタケも、お鍋に投入。

20071118235644.jpg
きくママ(ママのママ)が夏に旅行先のホテルでもらってきたシイタケ栽培キットなんだけど、もう5~6回収穫したんだよー。すごいでしょ
にょきにょきと成長するすがたをながめるの、けっこう楽しいよ

ママのおともだちが、こゆきにおみやげをくれた!!
P1040203mozaic.jpg

こゆきはすっかりごまんえつ
071117_1851~0001.jpg

ママもごまんえつ
だってこのとこず~っと体調がさえなくてショボンとしてたのに、ここ数日、すこぶる元気なんだって
具合悪くて全然お酒も飲めなかったんだけど、急に絶好調になっちゃって、お友だちが持ってきてくれたボジョレーとかいう立派なワインをガバガバ飲んでました
あーあ、もったいない・・・

パパもガバガバ飲んで、いい気持ちで寝ちゃいました
まったく、うちのパパとママはすぐお酒を飲みすぎるんだからー。

あー、でもほんと楽しかった
みんなまたおみやげ持って遊びに来てね~
テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
夢見ヶ崎動物園(川崎市)へ行ってきたよ!
2007年11月14日 (水) | 編集 |
こないだの日曜日、こゆきはパパママと、動物園に行ってきたよ

JR横須賀線、新川崎駅から歩いて15分のところにある、夢見ヶ崎動物園だッ!

わんこが一緒に入れる動物園ってめずらしいんだってさ
U^エ^U
それに、この動物園は入場料が無料なんだよ!
すっごいおトクだよね~

P1040182trim.jpg

今日のママのお目当ては、レッサーパンダだよ
ここのレッサーパンダは、いま「わだい」なんだって!
雄雄(ゆうゆう)くんと友友(ゆうゆう)ちゃんはラブラブで、毎日
チューばっかりしてるんだってさ!
こゆきとママみたい。

レッサーパンダの記事:http://www.47news.jp/CN/200711/CN2007110801000026.html

でもこゆきが行ったときは、ゆうゆうくんとゆうゆうちゃんは(なんでおんなじ名前なんだ?まぎらわしいね~)チューしてなかったよ。
みんながいっぱい見物しに来てるから、恥ずかしくなっちゃったのかな~?

P1040163trim.jpg
パパが撮ったゆうゆうくん(ゆうゆうちゃん???)の写真。
ピンボケじゃん

この動物園にはいろんな動物がいるよー。

イナバウアーするヤギ。
P1040173trim.jpg
イナバウアーっぽくない?実際はわりとイナバウアーぽかったよ。
(ちょっとシャッターのタイミング遅れたよ!byママ)

ここにイナバウアーするって書いてあるよ~ん:http://www.ntv.co.jp/burari/070317/info04.html

珍しいシベリアヘラジカ
P1040190trim.jpg
(アラスカで見たヘラジカと、違いがわかりませ~ん!byママ)

かわいい赤ちゃんシマウマ、アースくん。
P1040180trim.jpg

切り株の上にいないと落ち着けない、ヤギ。
P1040187trim.jpg

こゆきの一番のお気に入りは、
P1040176trim.jpg
ペンギンだっ!!!

動物園の隣りは公園だ
花壇の向こうに高層ビルが見えるあたり、香港かニューヨークみたい???
P1040166trim.jpg
原っぱもあって、家族連れやおじいちゃんたちでにぎわっていたよ~
U^エ^U

今日のパパママグルメは崎陽軒のシウマイ
20071114002705.jpg
ホタテの貝柱たっぷり、冷めてもおいしい、横浜名物です

夢見ヶ崎動物園、こじんまりしてて楽しいよーん。
みんなも行ってみてね

夢見ヶ崎動物園のHP:
http://www.city.kawasaki.jp/30/30yumemi/home/yumemi/yumemi.htm
冬の足音が
2007年11月08日 (木) | 編集 |
20071108150531
今日は「りっとー」だってね。
よくわかんないけど、冬が来るってことらしい
つい1か月前くらいまで夏だったのにねぇ・・・

こゆきは今日は、ママと近所の公園にお散歩に行ったよ U^エ^U

前はこゆき、毎日この公園に来てたけど、この夏くらいっから全然来なくなった。
犬嫌いなおじさんが犬を見るとステッキでたたくという話を、実際にたたかれた人から聞いたので、ママは気味悪がって来たがらなくなっちゃった
こゆきはこの公園、好きなのになぁ

今日の公園は、にはまだ早いけど、木々はなんとなく黄色っぽくなってたよ。
こゆきは落ち葉のにおいをかぐのが大好き
涼しいからいっぱい歩けるし。秋って楽しいなぁ
テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
のすたるじっく散歩 ぱーと1
2007年11月03日 (土) | 編集 |
今日はパパが野球チームの合宿に行っちゃったので、ママとふたりぼっちです。

ママは昨日から、こゆきとどこへ散歩するか考えていたみたいだけど、今日の午後になってやっと「そうだ!」と突然思いついて出かけたよ。

今日のお散歩は、のすたるじっくうぉーきんぐだそうです。
なんだそりゃ?

ママは、子どもの頃のことをよく夢にみるそうです
よくみるのが、むかし住んでいたおうちの近所で、おうちに帰ろうとするんだけど、道がよく思い出せなくてなかなか帰れない夢だそうです。
起きてからもそのおうちの近所のことを思い出そうとするんだけど、なにせむかしのことなので、どうしてもはっきり思い出せなくて、いつも気持ち悪い思いをするのだそうです

そのおうちは、今住んでるところからも近いんだけど、ママは子供の頃に引っ越したっきり全然行ったことがないそうです。
それでそのおうちの近所を歩けば、道をはっきり思い出して、もう気持ち悪い夢をみなくなるんじゃないか?ということで行ってみることにしました

の道を通ると遠回りなので、地図を持って、通ったことのない近道を探して行きました。
通ったことのない道は、とっても新鮮です
思いもかけない素晴らしい景色に出会ったり、近所なのに知らなかったものをいっぱい見つけました

さて、こゆきが道草ばっかりするので、予定よりだいぶんかかってやっと、ママが小さい頃に通った商店街に着きました

この商店街は、どうやらむかしとほとんど変わっていないみたいです。
でも半分以上のお店が閉まっていて、さびしい感じ・・・
それでも、キクママ(ママのママ)がよく値切りながら買い物をした八百屋さんは、まだやっていました
ちょっとうれしかった

商店街を出て、むかしのおうちの方へ向かいました。
さて、ママは道をおぼえているかな?

商店街の周りも新しいおうちがいっぱいで、むかしのおもかげはほとんど残っていないみたいです。
でもママは、「あ、この木おぼえている」「この交差点は、左だ」と、じしんを持って歩いて行きます
けっこうおぼえてるじゃん、ママ

でも、だんだんあやしくなってきたので、地図をちらり
あまりにも様変わりしているので、全然わからないみたいだ。
「このカーブ、おぼえてる。この上に、卵屋さんがあったはず!
その卵屋さんは、小さい敷地ににわとりをたくさん飼っていて、玄関先でうみたての卵を売ってくれる卵農家だったんだって。
ママが子供のころには、そんなお店があったんだね~。
今はスーパーで山積みになっている卵しか、このへんにはないもんねー。

でも卵屋さんに通じるはずの階段はむかしとすっかり変わってしまっていて、卵屋さんはもちろんなくなっていた。
そもそも本当にこの場所だったかさえ、確かめられなかったみたいです。

ママがこのへんに住んでいたのは小学校1年にあがった年までで、もうずいぶん時間がたってしまっている
当たり前だけど、ママが小さかった頃にあった建物はほとんど残っていないみたいです。
新しくてきれいなおうちもいっぱい建っています。
でも、せまくて曲がりくねった道だけは、むかしのままだって。

おうちへの最後の曲がり角に来たとき、ママははっきりわかった。
「ここを曲がればおうちだ
やっぱりママは、思い出したんだ

でも、曲がり角を曲がったママは、はたと立ち止まった。

「おうちがない・・・

周りをうろうろしてみたけど、やっぱりその場所しか思い当たらない。

ママの住んでたおうち(アパート)は、ここ数年で取り壊されて(ママは数年前に、遠くからそのアパートを見たらしいから)、後にはこぎれいな戸建住宅がいっぱい建ってた。

おうちが確かめられなかったから、やっぱりママはまだ、あの夢を見続けるのかなぁ・・・かわいそう U-エ-U

ママにはもうひとつ、見たいものがありました。
アパートの隣にあった、神社。
ママは子供のころ、いつもこの神社で遊んでいたんだって。

神社は、さすがにまだあったよ。
でも、ママが子供の頃にあった木造の建物はなくて、鉄筋の立派なのに変わってしまってました。
20071103214824.jpg
こまいぬと、この階段だけはむかしのままの姿で、ママをむかえてくれたみたいです。
20071103215015.jpg

ママはうんと小さい頃からこの階段をのぼりおりしていたから、おとなになってからも山登りやスキーが得意だ。
でも、スキーで怪我してから弱くなっちゃったけどね U^エ^;U

ママがむかしおたまじゃくしをとった池も、もうなかったみたい。
ママの友達がザリガニをとった川は今でもあるけど、もうザリガニはいないかもねー。

ママは本当はまだ行きたいところがあったんだけど、もうだいぶん歩いたし、暗くなっちゃったから、あとは次回にするよ
いっぱい歩いて楽しかったぁ~
テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
