シーズーミックス犬こゆきの にちじょうやおでかけの日記だよ。横浜を中心とした わんこOKのレストラン 公園などお散歩情報 ペット宿 ママの大好きなグルメやアウトドアのお話まんさい!ママのブログはこちら http://ameblo.jp/keori06nov/
--年--月--日 (--) | 編集 |
足尾銅山*栃木旅行
2010年03月30日 (火) | 編集 |
栃木旅行最後の目的地は、足尾銅山です。
実際に使われていた坑道の一部を見学できるんだってよ~。
しかも、わんこも一緒に行けるんだぁ~ U^エ^U

ssDSCN1977.jpg
坑道の中へは、トロッコ電車で行きます。
ところがこゆきはこれがこわくて、いきなりブルブル
ママは「遊園地みた~い」と大喜びだよ・・・

ssDSCN1982.jpg
あっという間に坑道に着きました。本物だよ。
金網の向こうは公開されていない坑道がずーっとずーっと続いていて、なんとその長さは東京から博多くらいまであるんだって~!

ssDSCN1980.jpg
坑道内で地震発生というのはウソ~で、ただのブレブレ写真 U^エ^;U

ssDSCN1983.jpg
坑道内には、いろんな時代の掘り出し作業の様子が人形で再現されているよ(うまく写ってないけど)。
この銅山は明治時代に開かれて、いちじはかなりの量を掘り出していたらしいけど、パパママが生まれる少し前に閉山になったそうです。

ssDSCN1991.jpg
見学しながら歩いてくると、坑道の入り口の脇に出てこられるようになっていたよ。
ここは実際にたくさんの人が作業に向かった入り口です。

ssDSCN1993.jpg
そしてこれがトロッコ電車。
ガラガラとすごい音をたてて走るので、こゆきはこわいよ~~~ UTエTU

けっこう地味な施設だけど、本当の坑道を見られるのと、トロッコ電車に乗れるのがおもしろかったってママは言ってました。
わんこも一緒に行けるところがいいよねー U^エ^U

足尾銅山観光:http://www15.ocn.ne.jp/~ashiokan/doukan/doukan.htm


★今回の栃木旅行で行ったところ
古川総合公園(花桃):
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-338.html
渡良瀬大橋(菜の花):
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-339.html
万葉自然公園・みかも山公園(カタクリ):
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-340.html
日光の社寺(世界遺産):
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-342.html
プティホテル セ・ボン:
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-341.html
レストラン キャットニップ:
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-343.html

レストラン キャットニップ(日光)*栃木旅行
2010年03月29日 (月) | 編集 |
日光の社寺群を出たこゆきたちは、お昼ごはんを食べに行ったよ。
わんこの本に載ってた「キャットニップ」というお店で、霧降高原にあるよ。社寺群からも車で10分くらいです。

ほんとはテラスのみわんこOKなんだけど、電話してみたら、「テラスは寒いので今クローズしているんです・・・」とのこと。
でも「おとなしくて小さい犬なら、特別に店内でもいいですよ・・・」と言ってくださったので、向かうことになりました~ U^エ^U

本には「生地から手作りのピザなど、本格イタリアン」と書いてあったけど、雰囲気としては、イタメシブーム前の80年代洋食喫茶店という感じです(味も)。

ピザやパスタは1000円。+600円で、サラダ、デザート、飲み物がつけられます。

サラダ↓
ssDSCN1971.jpg

本日のおすすめ、合鴨のピザ↓
ssDSCN1973.jpg

松の実のトマトソーススパゲッティ↓
ssDSCN1974.jpg

ケーキ↓
ssDSCN1976.jpg

こゆき↓
ssDSCN1972.jpg
お店の人たちは犬好きで親切。こゆきをナデナデしてくれました~ U^エ^U

あったかい時期は、テラスも気持ちよさそうだよ~。

キャットニップ:http://www.geocities.jp/catnip_nikko/index.htm

★今回の栃木旅行で行ったところ
古川総合公園(花桃):
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-338.html
渡良瀬大橋(菜の花):
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-339.html
万葉自然公園・みかも山公園(カタクリ):
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-340.html
日光の社寺(世界遺産):
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-342.html
足尾銅山観光:
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-344.html
プティホテル セ・ボン:
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-341.html


日光の社寺はわんこにやさしい
2010年03月28日 (日) | 編集 |
こゆきたちが栃木旅行2日目の朝向かったのは、ゆうめいな東照宮をふくむ日光の社寺群です。
せかいいさんに登録されてるんだけど、わんこの本には「くつを脱いで入るところ以外は入場OK」と書いてあるよ。ほんとかな?

朝9時前についたせいか、まだお客さんは少なくて、輪王寺の駐車場に余裕で車を停められました
お寺めぐりにとっても便利な場所だから、よかったよ。

ここが輪王寺
ssDSCN1904.jpg
ほんとにわんこ入っていいのかな?
チケット売り場のおねえさんに聞いてみたら、「建物の中以外は入場できます」と言われました。
パパとママは、「共通チケット」というのを買ったよ。

せかいいさんのお寺でお散歩できるなんて、こゆき夢みたいだ
けいだいには立派な桜のこぼくや↓
ssDSCN1909.jpg

みずばしょうの咲く日本庭園や↓
ssDSCN1908.jpg

ものすごい顔でお線香のつぼをささえる鬼(?)なんかがいます↓
ssDSCN1903.jpg

パパとママは代わりばんこでお寺の中を見学。
   ここらへんから、見学が終わった人が出てきます↓
ssDSCN1913.jpg
パパ、まだかな?
中には立派な仏像があるんだってよ。

そこから参道を通って、東照宮まですぐです。
これらのせかいいさんの社寺群はまとまった場所にあるので、こうりつよく見学できるよ。
社寺群マップ→http://www.mct.gr.jp/sannai_map.pdf

これは、東照宮の入り口のところにある、五重塔。
ssDSCN1914.jpg
とってもきれい

それでいよいよ東照宮の門をくぐったんだけど、警備員のおじさんが立ってたのでママはちょっとドキドキして、「犬は入れますか?」と念のため聞いてみたよ。
そしたらおじさんは「どうぞどうぞ。だいじょうぶですよ。うちにもいるんですよ、30kgくらいのが」って言って、こゆきににっこりしてくれたよ。
よかったぁ~~~。

ゆうめいな東照宮に入れたなんて、こゆきかんげきです
東照宮はすごくきらびやかで、お参りの前にお手手を洗うところもこんなにすごいよ↓
ssDSCN1918.jpg

そしてこれが、有名な陽明門
ssDSCN1923.jpg
うわ~。すごいね

陽明門をくぐる前に、パパママは代わりばんこに本地堂というところを見学しました。天井に立派な龍の絵が描いてあるお堂で、なんとその龍が鳴くんだってよ~
ssDSCN1934.jpg
パパは龍を見られたかな?

さて、もう一度陽明門。すごいね~
ssDSCN1925.jpg

こんなこまいぬ発見↓
ssDSCN1936.jpg
おしりがかゆいのかしら?
こゆきもときどきおしりかゆくなるけど、こんなに逆立ちしちゃうなんて、すごいな~。

さて、次に見に行ったのは二荒山神社だよ。ふたらさんじんじゃって読むんだよ。
ssDSCN1940.jpg
な東照宮の後で見ると、ごく普通の神社って感じがしたけど、なんかほっとできる感じの場所だよ。

次に行ったのは、大猷院というところだよ。
パパはこゆきを抱いたまま入場しようとしたんだけど、受付の人に「下ろして歩かせて大丈夫ですよ」とにこやかに言われました。
日光の人は犬に親切なんだねぇ・・・U^エ^U

さて、これが大猷院の門です。
ssDSCN1944.jpg
ここは「ミニ東照宮」とか言われてるらしくて、やっぱりきらびやかで立派だったよ。ちょっと陽明門に似ているね。

さらに中に入ったところの門。
ssDSCN1957.jpg
実は、ここんとこ↑にこゆきがいるんだけど、見える???
たまってた雪で遊んでるんだけど、雪もこゆきも白すぎて見えないよ

ママは門のところでこわい顔して見張っているこれ↓が、こゆきに似てるっていうの
ssDSCN1956.jpg
こゆき、こんなにこわい顔かな???

ssDSCN1952.jpg
本堂(拝殿)入り口にも、きれいな彫刻があるよ。

パパは拝殿の中で説明があるというので、聞きに行きました。まだ帰ってこないのかな?
ssDSCN1959.jpg

というわけで、結局こゆきは日光のせかいいさんのお寺や神社を全部見ちゃったよ U^エ^U
日光はいいところだねぇ。

日光の社寺群のHPはこちら→http://www.mct.gr.jp/world_h/

★今回の栃木旅行で行ったところ
古川総合公園(花桃):
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-338.html
渡良瀬大橋(菜の花):
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-339.html
万葉自然公園・みかも山公園(カタクリ):
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-340.html
足尾銅山観光:
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-344.html
プティホテル セ・ボン:
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-341.html
レストラン キャットニップ:
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-343.html

プティホテル セ・ボン(日光)
2010年03月26日 (金) | 編集 |
今回の栃木旅行で泊まったお宿は、日光にあるセ・ボンです。
わんこ専用宿ではないけど、1階のお部屋がペット用になっています。
日光の社寺群からもわりと近くて、便利な場所だよ。

ママのカメラが電池切れちゃって、ごはんの写真しか撮ってないんだって~。わんこは食堂に入れません。

本日のディナーメニュー↓
ssDSCN1894.jpg
世界三大珍味コースだとか、フルコースだとか立派なのもあったんだけど、ママたちはフルでない「フレンチコース」というのにしました。
というのも、デザートが食べ放題なので、おなかいっぱいになりそうだからだって~。

どのお料理も無難においしかったけど、鴨の燻製が特においしかったそうです↓
ssDSCN1895.jpg

ssDSCN1896.jpg

ssDSCN1897.jpg

ssDSCN1898.jpg

そして、デザートだよ↓
ssDSCN1899.jpg
全部オーナーシェフの手作りだって。10種類以上の中から、好きなものが食べられます。
甘さひかえめだし、洋酒の味がきいててどれもおいしかったそうです。
何皿でもおかわりできるそうだけど、1皿でじゅうぶんでした~

このやどの自慢は、なんといってもこの夕食らしいんだけど、お部屋もわんこにうれしいシャワールームつきだし、お肌がつるつるになるシルク風呂や、露天風呂なんかもあります。
露天風呂は脱衣所が半露天なので、風が強くて雪がちらついてたこの日は、お湯に入るまでが寒くて大変だったそうです。
でも感じはとてもよかったので、あったかい日は楽しいと思いまーす!

朝食はバイキングだよ。
口コミに「種類が少ない」と書いてあったので期待してなかったんだけど、改善されていたのか大満足でした↓
ssDSCN1901.jpg

親切にしてくれたし、とっても良かったでーす U^エ^U

セ・ボンHP:http://www.se-bon.com/
じゃらん:http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?yadNo=325914

こゆきの写真はないの・・・

★今回の栃木旅行で行ったところ
古川総合公園(花桃):
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-338.html
渡良瀬大橋(菜の花):
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-339.html
万葉自然公園・みかも山公園(カタクリ):
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-340.html
日光の社寺(世界遺産):
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-342.html
足尾銅山観光:
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-344.html
レストラン キャットニップ:
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-343.html

みかも山のカタクリ*栃木旅行
2010年03月25日 (木) | 編集 |
栃木旅行1日目最後のもくてきちは、みかも山です。
カタクリというお花のぐんせいちがあって、今満開だそうです。

ssIMG_7535d.jpg
カタクリってどんなお花?

こんなお花です↓
ssIMG_7538.jpg
きれいなむらさき色です

ssIMG_7539.jpg
遠くから見ても、むらさき色がとってもきれいに見えました

ssIMG_7543.jpg
こゆきの顔になんかついてますかね???

ssIMG_7550.jpg
もう少し下におりていくと、白い花とカタクリが一緒になってたくさん咲いていて、さらにきれいでした

ssIMG_7551.jpg
あらっ、こゆき、目をつぶっちゃった

ssDSCN1878.jpg
こんどはドアップ

ssIMG_7553.jpg
さらに下りて行くと、もっといっぱいのカタクリが咲いていました。すごい

ssIMG_7558.jpg
みごとです

ssIMG_7559.jpg
こゆきのおしりが写ってるよ U^エ^;U

ssIMG_7556d.jpg
あれっ、まだ風が強い

ssIMG_7560.jpg
ほんとにみごとなカタクリでした
こんなのなかなか見られないよね U^エ^U

って言いながら下りてきたら、この下に「ペット持ち込み禁止」っていう看板があったの・・・UTエTU
こゆきたち、看板とは逆側の山の上からアクセスしたから、知らなかったのよ~。ごめんなさい

みかも山にカタクリのぐんせいちは何箇所かあるんだけど、上の写真は万葉自然公園というところで、ここが一番良さそうだったよ。
駐車場もあるよ。

ssIMG_7567.jpg
ミズバショウも咲いていました

たくさんお散歩もできたし、こゆきは大満足だったよ U^エ^U
みかも山公園は、東北道佐野藤岡ICのすぐ近くだよ。アクセスもいいね!

★今回の栃木旅行で行ったところ
古川総合公園(花桃):
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-338.html
渡良瀬大橋(菜の花):
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-339.html
日光の社寺(世界遺産):
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-342.html
足尾銅山観光:
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-344.html
プティホテル セ・ボン:
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-341.html
レストラン キャットニップ:
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-343.html

渡良瀬川の菜の花*栃木旅行
2010年03月24日 (水) | 編集 |
花桃をたのしんだこゆきたちは(http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-338.html)、渡良瀬川へ向かったよ。
菜の花がきれいだという情報をJRの小冊子で見ておうちで調べたんだけど、どうやら渡良瀬大橋の前後2キロくらいの範囲らしかったので、とりあえずその橋を目指して行きました。

でも渡良瀬大橋近辺の土手は全体的に工事中で、入ることさえできないよ。やっと上がれるところを発見
ssIMG_7524.jpg
サイクリングロードらしいんだけど自転車の入り口は閉まっていて、だれもいなかったよ。しばしリードをひきずってお散歩。
それにしても風が強い

ssIMG_7522.jpg
パパはこゆきの写真を撮ろうと一生懸命。

ssDSCN1853.jpg
こんなの撮れたよ

ssIMG_7527.jpg
こゆき、風のないところをさがして勝手に歩いて行っちゃった。
ママに呼ばれてトボトボ引き返しました~。

ssDSCN1855.jpg
菜の花のかげにかくれてれば、少しは風がマシかしら?

ssDSCN1858.jpg
とにかく風が強くて、吹き飛ばされちゃう

川の反対側の岸にも菜の花が咲いてるのが見えたのでさがしに行ったけど、やっぱりあちこち工事していて、やっと上がれるところを見つけました。
ssDSCN1859.jpg
きれいだけど、ものすごい風だった~
写真だけ撮って、急いでへ。

あー、ほんとに吹き飛ぶかと思ったよ U^エ^;U

この後はパパママがいちご狩りをして(http://ameblo.jp/keori06nov/entry-10489098347.html)、こゆきは車で一休み。
それからカタクリの咲く公園へ。まんかいですごくきれいだったよ~
そのお話は、また次回

★今回の栃木旅行で行ったところ
古川総合公園(花桃):
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-338.html
万葉自然公園・みかも山公園(カタクリ):
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-340.html
日光の社寺(世界遺産):
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-342.html
足尾銅山観光:
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-344.html
プティホテル セ・ボン:
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-341.html
レストラン キャットニップ:
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-343.html

古河の花桃*栃木旅行
2010年03月23日 (火) | 編集 |
みなさん、3連休は楽しく過ごしましたか?
こゆきん家は栃木に旅行に行ってきたよ U^エ^U
お花はいっぱい咲いているし、いっぱいお散歩できたし、いい旅行でした

おうちを出たときは台風みたいな大雨と風でどうなるかと思ったけど、で走ってるうちにすっかり雨がやんだよ。

はじめに行ったのは、古河総合公園
今、桃の花が満開なんだよ~
ssIMG_7498.jpg
黄色いスイセンもきれいです

ssIMG_7496.jpg
この日は花桃まつりがおこなわれていて、お外でお茶を楽しむために着物を着た人がいっぱいいたよ。

ssDSCN1851.jpg
ほんとにいっぱい咲いているよ

ssIMG_7509.jpg
この広場はすっごく広いところに、桃の木がいーっぱいあります。
のんびりお散歩できるよ。

ssIMG_7514.jpg
この写真には、こゆきが写っているよ。見えるかな?U^エ^;U

ssIMG_7519.jpg
おまつりの屋台がいっぱいだよ
いろいろ買い食いしてお外で食べるのも楽しそうだね~

この後こゆきたちは、菜の花を見に行きました。
そのお話は、次回

★今回の栃木旅行で行ったところ
渡良瀬大橋(菜の花):
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-339.html
万葉自然公園・みかも山公園(カタクリ):
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-340.html
日光の社寺(世界遺産):
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-342.html
足尾銅山観光:
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-344.html
プティホテル セ・ボン:
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-341.html
レストラン キャットニップ:
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-343.html

春ですねぇ~♪
2010年03月15日 (月) | 編集 |
なんだか急にあたたかくなって、春らしくなったこゆき地方(横浜)です。

こゆきは昨日ママと近くの公園にお散歩に行ったよ。
日差しはぽかぽか、風はそよそよ、コブシやかんぴざくらなどのお花が咲いていて、公園はすっかり春でした
ママは「ああ~なんか眠い~、芝生広場でお昼寝したい」と言ってました。

クリスマスローズが満開
ssIMG_7422.jpg

テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
2月のおうちこゆき
2010年03月02日 (火) | 編集 |
2月のこゆきは、おうちでこんな感じで過ごしていました。

sssIMG_7045.jpg
ボールを抱っこしてお昼寝中。

sssIMG_6729.jpg
こどものころよくやってた、およめさんごっこ。最近またやってます。

sssIMG_6728.jpg
ふあああ。

sssIMG_6730.jpg
何がおかしいの?ママ。

sssIMG_6744.jpg
早く遊んでくださいなっ。

テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
