シーズーミックス犬こゆきの にちじょうやおでかけの日記だよ。横浜を中心とした わんこOKのレストラン 公園などお散歩情報 ペット宿 ママの大好きなグルメやアウトドアのお話まんさい!ママのブログはこちら http://ameblo.jp/keori06nov/
--年--月--日 (--) | 編集 |
横浜山手西洋館 世界のクリスマス を見てきたよ
2007年12月05日 (水) | 編集 |
街はすっかりクリスマス色

こゆきは、横浜山手の西洋館でやってる、世界のクリスマスというのを見てきたよ
と言っても、見たのはママときくママ(ママのママ)だけで、こゆきはずっとバッグの中だったけど・・・ UTエTU
「世界のクリスマス」は、山手にある西洋館9館で、いろいろな国のクリスマスシーズンのおうちの様子を、再現およびイメージしたデコレーションを公開しているイベントです。
山手はむかし外国人居留地だったから、立派な西洋館がいっぱいあります。
とっても素敵なデコレーションばかりで、クリスマス気分にどっぷりつかれるよ

今年のテーマはパープルだったみたいです
2年前に来たときは、ママの大好きな北欧ブームだったんだけど、今回は北欧はひとつもなかったよ
いろいろと毎年ファッションがあるんだねー。
写真をいっぱい撮ったので、見てね~

まず、JR石川町の駅から一番近いブラフ18番館からだよ。
ここは、ハンガリーのクリスマスです。

20071205210054.jpg
シンプルかつゴージャスなテーブルコーディネイトが素敵ですん

20071205210134.jpg
サンタさんのおぼうしのような、おもしろいツリーです。
窓から見える大きなイチョウの木の紅葉が、きれい

次は、すぐ隣の外交官の家だよ。
ここは、ロシアのクリスマスです。

20071205210649.jpg
大胆ですたいりっしゅなデコレーションです。

20071205210704.jpg
素敵

次はてくてくと少し歩いて、大きなベーリック・ホールへ行きます。
ここは、フランスのクリスマスです。

入るなり、ゆりのにおいがふわ~としてきたよ。
いいにおいーふんがふんが。

ダイニングはこんな感じ。
20071205211116.jpg
わ~、むらさき色がきれい~

20071205211134.jpg
見て見てー。この素敵なコーディネイト
この食器は、ナポレオン3世のお妃さまが愛した紫色のスミレをあしらったものなんだってー。
すっごくかわいいね
一番右の、ちょっとずんぐりしたワイングラスは、ワインを注ぐと柄の部分にも入るようになってるので、安定感があって、オリエント急行でも採用されているものなんだってー。
うんうん、ウンチクも楽しいね

次はその隣のエリスマン邸へ。
ここは、アイルランドのクリスマスです。

20071205211655.jpg
写真がちょっとうまく撮れなかった
このおうちは、窓の外が元町公園なので景色がとっても素敵で、まるで山の中にいるみたいです

次はお向かいの山手234番館
ここは、ブルガリアのクリスマスなんだけど、ちょっと変わってておもしろいよ。

20071205212053.jpg
ほら見て。
お部屋にテーブルはあるのに使わずに、暖炉の前に食事の用意がしてあるんだ。

ブルガリアでは、クリスマスの日はお出かけせずに、家族だけで静かに過ごすんだってー。
ラグの下にわらが敷いてあるのは、馬小屋で生まれたイエス様に思いをはせるためなんだってさー。
とってもけいけんな人々なんだねー

さて、ここからちょっと歩くと、ゆうめいな外国人墓地です。
20071205222908.jpg
MMが見えるよ。いい眺め~

またちょっと歩いて港の見える丘公園へ。
次に訪ねたイギリス館は、この公園の中にあります。
ここは名前のとおり、イギリスのクリスマスをやってます。

ここん家は、森森でした
家じゅうどこもかしこも針葉樹の飾りだらけで、家の中は森のにおい

ここがダイニング。
20071205223143.jpg
テーブルの上の、十字架のかたちの針葉樹の飾りや、窓辺の飾りがすごく素敵~
20071205233020.jpg
わー、おいしそう~

これは寝室の暖炉。こんな森のにおいのお部屋で眠りたいー
20071205224314.jpg
暖炉の足元に見える小さい茶色いのは、これです。
20071205224451.jpg
タワシのネズミ。かわいい~

こんなおしゃれな人形もあります。
20071205224540.jpg
これ、手づくりみたいだよー。
20071205224642.jpg
多分紙ねんどっぽい。ありきたりの材料でこんなおしゃれなの作れるなんて、すごいなー。

ママは森が大好きだから、ここのお飾りが一番気に入ったみたいだよ。
くうきを全部すっちゃうんじゃないかと思うくらい、ふんがふんがと鼻をひろげて、いっぱいすいこんでいたよ

最後は、山手111番館イタリアのクリスマスだよ。

ここは建物もいちだんとおしゃれだし、下の階には素敵な喫茶店も入っているよ。
20071205225058.jpg

ダイニングのようす。ちょっと写真がぼけちゃった
20071205225151.jpg
イタリアっぽい大胆な飾りです。
玄関に飾ってあった素敵な飾り。
20071205225245.jpg
こんなの、こゆきん家にも飾りたいな~ U^エ^U

これで世界のクリスマスはおしまい。
(山手68番館とテニス発祥記念館は、時間がなかったので飛ばしてしまった。)
夜のイルミネーションもきれいみたいだから、今度見てみたいな~

山手西洋館のHP:http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/seiyoukan/index.html

さいきんは西洋館で結婚式もできるんだって。
ママは山手西洋館で結婚式するのが夢だったんだけど、ママが結婚式したころにはそういうサービスはなかったので、残念がってるよ。
ママはイギリス館の目の前の、ポートヒル横浜というところで結婚式したんだよー。


さて、今日のママグルメは、中華街翠鳳本店
中華街にもわんこOKのレストランがあるんだねー。
このお店は、ママのお友だちのぐりこにずーっと前おしえてもらったんだけど、今回初めて行ってきたよ

ランチはすごく安くて、700円
でもママたちは、じゃっかんふんぱつして飲茶セット(¥1,575)を注文。
20071205230242.jpg
これに、コーンスープもついてたんだよ。
めっちゃボリュームあって、結局ママたちは食べきれませんでした
味付けは、あっさりうす味。うす味好みのママはでした。
わんこOKの中華店としては、上出来じゃないかなー
店員さんはみんなわんこ好きで、こゆきがテーブルの下に座ってママたちが食べ終わるのを待っていたら、いっぱいかわいがってくれたよ

横浜大世界の近くだから、みんな行ってみてね。
20071205230852.jpg

翠鳳本店:http://r.gnavi.co.jp/g948700/

あー、もりだくさんの一日だったよ U^エ^U
コメント
この記事へのコメント
わぁぁぁぁぁぁぁぁぁステキ
凄い!!ステキだね!
東京からだとなかなかいけないから
ブログで見れてうれしいよ♪
テーブルコーディネートの勉強したいなぁと
思っちゃったv-356
私も前回こちらのブログみて、クリスマスのお飾りしたいなぁと思ってここへ行って来ました!
四谷にあるんだけど、知ってた?
http://www.e-tokyodo.com/
結構充実してたよ、クリスマスツリー買っちゃったぁ。生のモミの木じゃないからちょっと残念なんだけど、毎年オーナメントをそろえていこうかなって
思ってます。ちなみに今年のウェスティンどうなっているのかね?行きたかったなぁ~・・・・。
2007/12/08(Sat) 22:39 | URL  | tignes #fZEr6T0Q[ 編集]
tignesへ
素敵でしょぉ~?山手クリスマス!!
四谷にそんなお店あるんだねー。全然知らないや。
私も素敵なオーナメント欲しいな~i-201 今年はほんとに安物のオーナメントですませてしまったので、せっかくのモミの木がちょっと残念・・・
ウェスティン、今年も行きたいね!!平日の夜とか、だめ?
せせかましい?i-237

2007/12/10(Mon) 20:16 | URL  | けおり #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
