シーズーミックス犬こゆきの にちじょうやおでかけの日記だよ。横浜を中心とした わんこOKのレストラン 公園などお散歩情報 ペット宿 ママの大好きなグルメやアウトドアのお話まんさい!ママのブログはこちら http://ameblo.jp/keori06nov/
--年--月--日 (--) | 編集 |
日光の社寺はわんこにやさしい
2010年03月28日 (日) | 編集 |
こゆきたちが栃木旅行2日目の朝向かったのは、ゆうめいな東照宮をふくむ日光の社寺群です。
せかいいさんに登録されてるんだけど、わんこの本には「くつを脱いで入るところ以外は入場OK」と書いてあるよ。ほんとかな?

朝9時前についたせいか、まだお客さんは少なくて、輪王寺の駐車場に余裕で車を停められました
お寺めぐりにとっても便利な場所だから、よかったよ。

ここが輪王寺
ssDSCN1904.jpg
ほんとにわんこ入っていいのかな?
チケット売り場のおねえさんに聞いてみたら、「建物の中以外は入場できます」と言われました。
パパとママは、「共通チケット」というのを買ったよ。

せかいいさんのお寺でお散歩できるなんて、こゆき夢みたいだ
けいだいには立派な桜のこぼくや↓
ssDSCN1909.jpg

みずばしょうの咲く日本庭園や↓
ssDSCN1908.jpg

ものすごい顔でお線香のつぼをささえる鬼(?)なんかがいます↓
ssDSCN1903.jpg

パパとママは代わりばんこでお寺の中を見学。
   ここらへんから、見学が終わった人が出てきます↓
ssDSCN1913.jpg
パパ、まだかな?
中には立派な仏像があるんだってよ。

そこから参道を通って、東照宮まですぐです。
これらのせかいいさんの社寺群はまとまった場所にあるので、こうりつよく見学できるよ。
社寺群マップ→http://www.mct.gr.jp/sannai_map.pdf

これは、東照宮の入り口のところにある、五重塔。
ssDSCN1914.jpg
とってもきれい

それでいよいよ東照宮の門をくぐったんだけど、警備員のおじさんが立ってたのでママはちょっとドキドキして、「犬は入れますか?」と念のため聞いてみたよ。
そしたらおじさんは「どうぞどうぞ。だいじょうぶですよ。うちにもいるんですよ、30kgくらいのが」って言って、こゆきににっこりしてくれたよ。
よかったぁ~~~。

ゆうめいな東照宮に入れたなんて、こゆきかんげきです
東照宮はすごくきらびやかで、お参りの前にお手手を洗うところもこんなにすごいよ↓
ssDSCN1918.jpg

そしてこれが、有名な陽明門
ssDSCN1923.jpg
うわ~。すごいね

陽明門をくぐる前に、パパママは代わりばんこに本地堂というところを見学しました。天井に立派な龍の絵が描いてあるお堂で、なんとその龍が鳴くんだってよ~
ssDSCN1934.jpg
パパは龍を見られたかな?

さて、もう一度陽明門。すごいね~
ssDSCN1925.jpg

こんなこまいぬ発見↓
ssDSCN1936.jpg
おしりがかゆいのかしら?
こゆきもときどきおしりかゆくなるけど、こんなに逆立ちしちゃうなんて、すごいな~。

さて、次に見に行ったのは二荒山神社だよ。ふたらさんじんじゃって読むんだよ。
ssDSCN1940.jpg
な東照宮の後で見ると、ごく普通の神社って感じがしたけど、なんかほっとできる感じの場所だよ。

次に行ったのは、大猷院というところだよ。
パパはこゆきを抱いたまま入場しようとしたんだけど、受付の人に「下ろして歩かせて大丈夫ですよ」とにこやかに言われました。
日光の人は犬に親切なんだねぇ・・・U^エ^U

さて、これが大猷院の門です。
ssDSCN1944.jpg
ここは「ミニ東照宮」とか言われてるらしくて、やっぱりきらびやかで立派だったよ。ちょっと陽明門に似ているね。

さらに中に入ったところの門。
ssDSCN1957.jpg
実は、ここんとこ↑にこゆきがいるんだけど、見える???
たまってた雪で遊んでるんだけど、雪もこゆきも白すぎて見えないよ

ママは門のところでこわい顔して見張っているこれ↓が、こゆきに似てるっていうの
ssDSCN1956.jpg
こゆき、こんなにこわい顔かな???

ssDSCN1952.jpg
本堂(拝殿)入り口にも、きれいな彫刻があるよ。

パパは拝殿の中で説明があるというので、聞きに行きました。まだ帰ってこないのかな?
ssDSCN1959.jpg

というわけで、結局こゆきは日光のせかいいさんのお寺や神社を全部見ちゃったよ U^エ^U
日光はいいところだねぇ。

日光の社寺群のHPはこちら→http://www.mct.gr.jp/world_h/

★今回の栃木旅行で行ったところ
古川総合公園(花桃):
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-338.html
渡良瀬大橋(菜の花):
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-339.html
万葉自然公園・みかも山公園(カタクリ):
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-340.html
足尾銅山観光:
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-344.html
プティホテル セ・ボン:
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-341.html
レストラン キャットニップ:
http://keori06nov.blog121.fc2.com/blog-entry-343.html

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
