シーズーミックス犬こゆきの にちじょうやおでかけの日記だよ。横浜を中心とした わんこOKのレストラン 公園などお散歩情報 ペット宿 ママの大好きなグルメやアウトドアのお話まんさい!ママのブログはこちら http://ameblo.jp/keori06nov/
--年--月--日 (--) | 編集 |
まほうのおなべ
2007年10月13日 (土) | 編集 |
「週末は旦那さまの手料理、とかって憧れるぅ~~」と言い続けていたママ。

でも、うちのパパは結婚以来、家事はちょっとしかしないし、ましてや料理なんかほとんどしたことない
ママのおでこにマークが濃くなってくると、1年に1ぺんくらい仕方なく作ってくれる。
唯一のレパートリーはカレーライス。

そんなパパが、最近突然生まれ変わった!

これ、今夜のこゆきん家のゴハン。
P1030925trim.jpg

すごいでしょ!?


このごろ毎週、パパの手料理だ。
先週末は、日曜日がポークのワイン煮で、月曜日がラムのトマト煮。
その前はローストチキンやらチキンの黒ビール煮やら!
野菜蒸しは、こゆきの大好物です!(他のものは、味がついてるからもらえないの・・・UTエTU )

どうしてパパが最近急に料理に目覚めたかというと、その秘密はこのお鍋にあります。
パパを劇的に変えた、このまほうのおなべの名前は
ダッチオーブン!

パパのマイブームは、キャンプ。
今年はいろいろ新しいキャンプ用品を買ったんだけど、前々からママがほしがっていたダッチオーブンも、ついにホームセンターで買ってくれた。
でも、このお鍋にハマったのは、ママじゃなくてパパだったんだ! U^エ^U

だけどさっきの今晩のゴハンの写真に写っていたのは、実はそれじゃなくて、新品のユニフレーム8インチダッチだよ!
もう2台目なんてすごいでしょ?ハマってるよね~。

にわかに料理上手になっちゃったパパ。
ママはもうこんなになっちゃってますよ~


けおりのひとこと: ダッチオーブンとは、もともとアメリカ開拓時代に使われていた鋳物の頑丈なお鍋です。
鍋の上下から炭で加熱すると、オーブン料理がアウトドアで作れるスグレモノです。
下からの加熱だけでももちろん使えて、最近は家庭のコンロで使う人も多いそうです。
蓋が重いので軽い圧力がかかり、食材がやわらかく仕上がります。
また、蒸気を逃がさないので、お野菜をまるごと入れておくと、水も入れないのに野菜蒸しができます。

難点は重いことと、メンテナンスが面倒なことです。
毎回使用後に、油を塗りこんで加熱してやる必要があります。
このメンテナンスが不要な、ステンレスのダッチや、うちで買ったユニフレームのダッチのような特殊なものもあります(値段は高いですが)。

ダンナがダッチオーブンにこれほどハマるとは、うれしい誤算でした。
ダッチに付属のクッキングブックに載っている料理を片っ端から作ってくれるので、このごろ毎週末ラクしてます
しかも買ったときの約束で、ダッチのメンテナンスもダンナの仕事なので、私はすっかりナマケモノ主婦のようにドッカと座っております

実は旦那は近頃、ル・クルーゼを欲しがっております・・・
キャンプの本に、ル・クルーゼをアウトドアで使う話が載っていたようで・・・そんな贅沢なこと、私には絶対できませんっ!!!

うちで使ってるダッチオーブンに興味がある人は、これを見てね。

最初に買った25cmの鋳物ダッチ↓キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブンビギナーセット
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブンビギナーセット







ユニフレームのダッチ↓ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブンスーパーディープ10インチ+『オリジナルキャリングケース』プレゼント
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブンスーパーディープ10インチ+『オリジナルキャリングケース』プレゼント





ダンナが買った8インチ(鍋径20.5cm)は、なぜかナチュラムで販売終了になってしまったのですが、同じユニフレームのひとまわり大きいのが、これです。

コメント
この記事へのコメント
素晴らしい~
いいないいな~
ダッチは知ってたけど使ったことありませ~ん
しかし何より旦那様の手料理がめちゃくちゃ凝ってるじゃないですか~
美味しそうなお料理の数々、値段以上の価値がありましたね?羨ましい限りです。
2007/10/14(Sun) 08:13 | URL  | たぁ #ElJgphU6[ 編集]
たぁさん、
うちの旦那様はほんっとーに何にも料理なんかできないし、する気も全くなかったんですよ!
彼に何が起こったのか、未だによくわからないです。
しかも、作ってくれるもの全部、おいしいんです~i-185
まほうのおなべのおかげですねi-175
私も最近はこれで煮物なんか作るんですが、すごくうまくできます。
次回は、この小さいダッチで炊き込みご飯に挑戦してみたいんですよね~i-265
たぁさんちの旦那様もアウトドア好きみたいだから、ひょっとしたらひょっとしますよーi-236
2007/10/14(Sun) 10:07 | URL  | けおり #UU99L3z.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
