シーズーミックス犬こゆきの にちじょうやおでかけの日記だよ。横浜を中心とした わんこOKのレストラン 公園などお散歩情報 ペット宿 ママの大好きなグルメやアウトドアのお話まんさい!ママのブログはこちら http://ameblo.jp/keori06nov/
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
東北旅行 大山桜と山寺編~ U^エ^U
2008年05月11日 (日) | 編集 |
P1050602s.jpg

東北旅行2日目の朝は、鴫の谷地沼というところを散歩したよ。
ミズバショウが咲いているんだってよ。
とっても静かな水辺です。とりあえず、桜がキレイ
P1050578s.jpg
正面に見えてる山は、パパが行きたがっていた蔵王温泉スキー場
頂上まで見事に雪がない こりゃースキーはできないね
P1050581s.jpg
ママ、なにしてるの?これなに?フンフン
(ちょーっと!ツクシの写真撮ってるので邪魔しないでほしいんですけど!byママ)
P1050586s.jpg
あ、ごめんごめん、これね、ツクシっていうのね。
スクスク伸びてるねー
P1050599s.jpg
こっちのはみんなで背比べ競争しているよ。
だれが一番伸びるかな?
P1050591s.jpg
あ、あったあった、ミズバショウ。
蔵王は春の元気でいっぱいだねー
P1050595s.jpg
こゆきが一番楽しかったのは、スキー場のところで走れたことでーす
U^エ^U

さて、次は西蔵王放牧場というところに大山桜という桜を見に行きました。
P1050609s.jpg
わーすごい。カメラマンだらけ
P1050634s.jpg
こゆきも、ハイチーズ
P1050621s.jpg
満開は少し過ぎていたけど、きれいだよ。スミレも咲いていたよ。
春はお花がいっぱいでいいねぇ。
P1050642s.jpg
放牧場だから、ひろびろしていてのんびりできたよー。
お散歩もいっぱいできたんだー

さて、そこから山形市街を抜けて、有名な山寺へ行きました。
こないだから記事かいた、わんこが入れるお寺です。
松尾芭蕉というむかしの人が、「閑(しず)かさや岩にしみいる蝉の声」という有名な句を作ったというお寺です。
どんなにしずかなのかな。
P1050646s.jpg
びっくり。全然静かなんかじゃなくて、人だらけです
みんな大行列を作って石段をのぼっていきます。
こゆきは踏んづけられそうだったので、途中からはずっと抱っこでした。
P1050668s.jpg
うーん、いまいちつまんないぞ。↓また不機嫌。
P1050656s.jpg
ママたちも、あまりの人の多さにウンザリ。
「上の方に行けば人が少ないんじゃないか?」って言って先を急いだよ。
なにせ、1015段も階段があるらしいんだ。それってどのくらいかよくわからないけど、ガイドブックには息を切らしてる女の子の写真が出ていたから、すっごく遠いんだろう。
きっとてっぺんには「閑けさ」があると信じて、急いで登ったんだ。

そしたら、あっという間にてっぺんに着いた。
全然しずかじゃなかった。お寺にお参りするのに、人が行列していたよ。
あ~、がっかり・・・ U~エ~U
P1050665s.jpg
さっきのダンガイゼッペキのお堂の近くに、こんな立札がありました。
この先はしずかなのかもな・・・
今でもお坊さんが修行しているのかな?滝にうたれたり、針の上に座ったり???

なにしろこゆきが一番楽しかったのは、おやつを食べたことだよ。
P1050672s.jpg
ああ~~、うめぇ~~~~

今晩のお宿は、福島駅近くの竹屋旅館http://www18.ocn.ne.jp/~takeya/)というところです。
国指定有形文化財の建物らしいんだ。わかんないけど、すごそうだ。
そんなところにわんこが泊まれるなんてびっくりだけど、じゃらんnetに載ってたんだ。
てか、この日はどこも予約がいっぱいで、ここしか取れなかったの・・・

着いてびっくり。こりゃーすごいわ・・・
とにかく古い建物で、廊下はきしむし、部屋はゆがんでて扉にすき間が空いている。
地震がきたら、いっぱつでつぶれるな・・・ってママはつぶやいてた。
トイレとお風呂はそれぞれひとつずつしかなくて男女が分かれてないので、女性が入るときは札をかけるんだって。
早い時間は、お風呂の争奪戦でした

でもまぁ和室は落ち着けるし(ちょっと傾いてるけど)、窓の外は日本庭園だし(ちょっとボロイけど)、食事は品数豊富で健康的な和食だし(特においしくはなかったけど)、なにせこんな日に直前予約が取れるなんてありがたい限りだよ・・・ってママは言ってた。
他のお客さんは、「おばあちゃんちみたい」って言ってた U^エ^;U
福島駅からほんとに近いから、電車を使う人は便利だね。

朝になったら明るいところで写真を撮ろうと思ってたのに、すっかり忘れちゃった

2日目はこんな感じ。
3日目・4日目はスキーをしたり、裏磐梯でハイキングをしたりしたので、あと1話書きま~す
また見に来てね

スポンサーサイト
テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
