シーズーミックス犬こゆきの にちじょうやおでかけの日記だよ。横浜を中心とした わんこOKのレストラン 公園などお散歩情報 ペット宿 ママの大好きなグルメやアウトドアのお話まんさい!ママのブログはこちら http://ameblo.jp/keori06nov/
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
こゆきと、銚子へ日帰り旅行
2004年11月28日 (日) | 編集 |
12.jpg
今日はママが日記を書きます。
「銚子へ行っておいしい魚でも食べよう」と夫が言いました。

大賛成でしたが、こゆきをどうするか。
なんとか連れて行ってみようということになりましたが、こゆきは車嫌いだし、まだワクチンが終わっていないのでやたらに地面に下ろすこともできない。ちょっと前途多難な気がしました。

ロングドライブは、初めてこゆきをもらってきた日以来2回目です。
愛犬がまとわりついて車の操作ができず、交通事故を起こして亡くなった夫婦のことを記事で読んだので、夫が心配しました。
こゆきは車に乗せると落ち着きをなくして、抱いている人の肩にのぼったりして動き回るし、前回は気分が悪くなって戻したりしたので、なんとか少しでも安全かつ快適にドライブしてほしい。

そこでとりあえず、ドライブ用のケージを買いました。
シートベルトに装着できるし、出入り口の網状のところにドリンクホルダーもつけることができました。
(しかも2000円台で買うことができました。Doglooという名前のケージです。ご参考までに。)
そのケージに入れて走ってみると、初めのうちはさびしがってないていましたが、すぐに落ち着いたようでした。
抱いているより本人も楽のようです。水もときどき飲んでいました。一安心。

しかし問題がもうひとつ。トイレです。
途中のパーキングで草の生えているところに降ろしてみましたが、においをかぎまわってばかりでトイレはしません。
なにせリードをつけて外を歩くのも初めてですし、家の部屋の中以外でトイレをしたのは、私の実家の庭だけです。
「おしっこ、トイレ!」と繰り返し言ってみましたが、理解していないようです。
知らない音、におい、それからリードが気になって、それどころではないようです。
また、ワクチンが済んでいないので、他の犬が歩き回ったところで長時間うろつかせるのが心配でした。
車の中で、いつも使っているトイレを使ってみましたが、やっぱりしません。

やっと銚子に着いて、初めに地球の丸く見える展望台に行きました。
ここでもトイレをさせてみましたが、どうしてもしません。
また、展望台にはペットの持込が厳禁でしたので、夫とかわりばんこに展望台に上がりました。
こゆきを連れての観光はなかなか大変です。
でも岬の景色は美しく、こちらに一面緑のキャベツ畑、あちらに広い青い海。ドライブをしているだけでも楽しい気分でした。

次に灯台に行ってみました。特にペットに関する記述はなかったので、こゆきをかばんに入れて、一緒に上がりました。
11.jpg
素晴らしい眺めです。とりあえず記念撮影。
写真の黄色い矢印のついているところにこゆきがいます。

「きれいな景色見て、こゆきもうれしいかな?」と夫は言いますが、犬は色盲ですし、近眼だとも言いますから、景色自体は見えていないでしょう。
ならば、どこか開放感のある場所に来たということくらいは感じるのか?

結局、生後3ヵ月半のこゆきを連れてのドライブは、彼女にとってどんな体験だったのでしょう?
ただただガマンを強いられる、つらいだけのドライブだったのか?
それとも、新しいにおいや音、開放感のある空間とのうれしい出会いだったのか?
また、飼い主の私たちとの大切な思い出の1ページとなったのか?

ちなみに、今日は結局まるっきりおしっこもうんちもしませんでした。ケージにペットシーツをしいてやりましたが、家まで全くおもらしもしませんでした。
しかしかなりガマンをしていたと見えて、家に入ってトイレの上に降ろしてやると、ただちにおしっこをしました。それも、見たこともないような、かなりの大量!いじらしいやらおかしいやら。

体重わずか2キロ弱の体にかかる負担が心配だったのですが、少なくともケージを買ったのは大正解だったようで、体力を温存していたこゆきは、家に着くなり弾かれたように例の大運動会を始め、夜遅くまで元気いっぱいでした。
こっちはくたくただっていうのに・・・

またドライブ行きたい?こゆき?
スポンサーサイト
テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
