シーズーミックス犬こゆきの にちじょうやおでかけの日記だよ。横浜を中心とした わんこOKのレストラン 公園などお散歩情報 ペット宿 ママの大好きなグルメやアウトドアのお話まんさい!ママのブログはこちら http://ameblo.jp/keori06nov/
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
のすたるじっく散歩 ぱーと1
2007年11月03日 (土) | 編集 |
今日はパパが野球チームの合宿に行っちゃったので、ママとふたりぼっちです。

ママは昨日から、こゆきとどこへ散歩するか考えていたみたいだけど、今日の午後になってやっと「そうだ!」と突然思いついて出かけたよ。

今日のお散歩は、のすたるじっくうぉーきんぐだそうです。
なんだそりゃ?

ママは、子どもの頃のことをよく夢にみるそうです
よくみるのが、むかし住んでいたおうちの近所で、おうちに帰ろうとするんだけど、道がよく思い出せなくてなかなか帰れない夢だそうです。
起きてからもそのおうちの近所のことを思い出そうとするんだけど、なにせむかしのことなので、どうしてもはっきり思い出せなくて、いつも気持ち悪い思いをするのだそうです

そのおうちは、今住んでるところからも近いんだけど、ママは子供の頃に引っ越したっきり全然行ったことがないそうです。
それでそのおうちの近所を歩けば、道をはっきり思い出して、もう気持ち悪い夢をみなくなるんじゃないか?ということで行ってみることにしました

の道を通ると遠回りなので、地図を持って、通ったことのない近道を探して行きました。
通ったことのない道は、とっても新鮮です
思いもかけない素晴らしい景色に出会ったり、近所なのに知らなかったものをいっぱい見つけました

さて、こゆきが道草ばっかりするので、予定よりだいぶんかかってやっと、ママが小さい頃に通った商店街に着きました

この商店街は、どうやらむかしとほとんど変わっていないみたいです。
でも半分以上のお店が閉まっていて、さびしい感じ・・・
それでも、キクママ(ママのママ)がよく値切りながら買い物をした八百屋さんは、まだやっていました
ちょっとうれしかった

商店街を出て、むかしのおうちの方へ向かいました。
さて、ママは道をおぼえているかな?

商店街の周りも新しいおうちがいっぱいで、むかしのおもかげはほとんど残っていないみたいです。
でもママは、「あ、この木おぼえている」「この交差点は、左だ」と、じしんを持って歩いて行きます
けっこうおぼえてるじゃん、ママ

でも、だんだんあやしくなってきたので、地図をちらり
あまりにも様変わりしているので、全然わからないみたいだ。
「このカーブ、おぼえてる。この上に、卵屋さんがあったはず!
その卵屋さんは、小さい敷地ににわとりをたくさん飼っていて、玄関先でうみたての卵を売ってくれる卵農家だったんだって。
ママが子供のころには、そんなお店があったんだね~。
今はスーパーで山積みになっている卵しか、このへんにはないもんねー。

でも卵屋さんに通じるはずの階段はむかしとすっかり変わってしまっていて、卵屋さんはもちろんなくなっていた。
そもそも本当にこの場所だったかさえ、確かめられなかったみたいです。

ママがこのへんに住んでいたのは小学校1年にあがった年までで、もうずいぶん時間がたってしまっている
当たり前だけど、ママが小さかった頃にあった建物はほとんど残っていないみたいです。
新しくてきれいなおうちもいっぱい建っています。
でも、せまくて曲がりくねった道だけは、むかしのままだって。

おうちへの最後の曲がり角に来たとき、ママははっきりわかった。
「ここを曲がればおうちだ
やっぱりママは、思い出したんだ

でも、曲がり角を曲がったママは、はたと立ち止まった。

「おうちがない・・・

周りをうろうろしてみたけど、やっぱりその場所しか思い当たらない。

ママの住んでたおうち(アパート)は、ここ数年で取り壊されて(ママは数年前に、遠くからそのアパートを見たらしいから)、後にはこぎれいな戸建住宅がいっぱい建ってた。

おうちが確かめられなかったから、やっぱりママはまだ、あの夢を見続けるのかなぁ・・・かわいそう U-エ-U

ママにはもうひとつ、見たいものがありました。
アパートの隣にあった、神社。
ママは子供のころ、いつもこの神社で遊んでいたんだって。

神社は、さすがにまだあったよ。
でも、ママが子供の頃にあった木造の建物はなくて、鉄筋の立派なのに変わってしまってました。
20071103214824.jpg
こまいぬと、この階段だけはむかしのままの姿で、ママをむかえてくれたみたいです。
20071103215015.jpg

ママはうんと小さい頃からこの階段をのぼりおりしていたから、おとなになってからも山登りやスキーが得意だ。
でも、スキーで怪我してから弱くなっちゃったけどね U^エ^;U

ママがむかしおたまじゃくしをとった池も、もうなかったみたい。
ママの友達がザリガニをとった川は今でもあるけど、もうザリガニはいないかもねー。

ママは本当はまだ行きたいところがあったんだけど、もうだいぶん歩いたし、暗くなっちゃったから、あとは次回にするよ
いっぱい歩いて楽しかったぁ~
スポンサーサイト
テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。