シーズーミックス犬こゆきの にちじょうやおでかけの日記だよ。横浜を中心とした わんこOKのレストラン 公園などお散歩情報 ペット宿 ママの大好きなグルメやアウトドアのお話まんさい!ママのブログはこちら http://ameblo.jp/keori06nov/
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
悩めるママ
2004年12月22日 (水) | 編集 |
22.jpg
今日はママが日記を書きます。

最近こゆきの反抗的態度がひどくなってきて、困っています。
私の顔を見ると、上目遣いににらみます。
グルルルルルと低い声でうなった後、キャンキャンとほえて、思い切りかみついてきます。
ソファをかみちぎるなど、だめと言われることをわざとやっているような感じです。

わがままがひどいときは、仰向けにひっくり返して鼻先や耳の付け根をかんでやるのですが、余計に興奮するようです。
ほめたりかわいがったりしてやりたいのですが、なかなかほめられることをしません。
鬱屈したエネルギーを遊んで使い果たしてやろうとするのですが、すぐに私の手にかみつき出すので、また叱らなければなりません。

特に私に対してこのような行動を取るようです。
また、以前は朝起きて部屋に行くと、喜んでパニックになってしまうほどでしたが、今はそれほど喜びません。
以前は遠くから名前を呼ぶと、喜んで胸に飛び込んできましたが、今はぼんやりと私のことを見つめるだけで、近づいてもきません。
もしかして、私のことが嫌い・・・?

数日間、本気で鬱に入りました。

しかしこゆきは、好むと好まざるとに関わらず、私がいないと生きていけないのだと、自分に言い聞かせました。
それにしても、この行動の理由はなんなのでしょうか?単なる反抗期?それとも歯がかゆいのか?さびしい?やはり私が嫌い?

それとも成長の表れなのでしょうか。
事実、近頃こゆきは急激に心身の成長を見せています。
以前はふにゃふにゃしていた体の肉付きがしっかりしてきましたし、抱くと明らかに体重が増えていることがわかります。
知能が発達し、日々いろいろなことをおぼえます。「おすわり」などは一発でおぼえてしまいました。
新しい遊びを次々に編み出し、もう前と同じ遊び方はしません。

また、もしかすると、何か動物学的なことと関係があるのかもしれません。
私にだけそのような行動を取るというのも、私が何か特別な存在であるためなのかもしれません。
そうであってほしい。そうであるだろう、きっと・・・

この写真のような顔をしておとなしくしているときは、本当にかわいくて抱きしめたくなるのですが・・・子育てって大変ですね・・・

スポンサーサイト
テーマ:■MIX犬■
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
